40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

タグ:陶芸 ( 4 ) タグの人気記事

陶芸作品 その2

2ヶ月前に行った2回目の陶芸教室。

作品が焼きあがったのでとりに行ってきました。


c0367646_06402283.jpg
灰皿は彼氏様作。

後ろのカップ二つは私作。

多少ゆがんでいるのは手作りってことで、それはそれでいい味がでてるかなーと。


c0367646_06402241.jpg
毎朝珈琲をお手製のカップで飲む贅沢。

朝から優雅な気分です。

やはり手作りっていいなぁと思います。

どんなに高価な有名な食器より、愛着がわきます♪

次は何をつくろうかな^^



さて、もうあと10日で3連休。

加賀の温泉郷に1泊し、白川郷をめぐる旅を予定しています。

楽しみです。

日ごろの疲れを温泉でゆっくり癒したいと思います~。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-09-28 06:52 | 習い事

彼氏様と陶芸教室へ行きました♪

c0367646_08315627.jpg
陶芸教室へ行きました!

今回は彼氏様も一緒に。

私は2回目なので、多少コツはつかんだつもり。

前回よりもいい感じに仕上がりました。

右の作品をお手本に、フリーカップとマグカップを今回は作りました。

焼き上がりまで約2ヶ月、楽しみです。


c0367646_08342931.jpg
彼氏様も集中して土にむかっておりました。

彼氏様は灰皿とお茶碗を作っていましたよ。

c0367646_08372065.jpg
彼氏様はもう今年で50歳ですから、そろそろ陶芸を趣味にするのにいい年齢かもです。

意外とハマった様子で、次回はろくろじゃなくて手びねり(たたら)を一緒にやろうと今から意気込んでおります。

陶芸はもともと私がやりたかったことでもありますが、彼氏様も興味は以前からあったようで、一緒に何かを楽しめるのはいいことだなと思いました。

なので彼氏様の趣味にもチャレンジしてみようと、一緒に釣りにでかけてみました。

結果、3時間で1匹しか釣れませんでした。釣りってなんて地道なんだろうと思ったけど、意外と3時間があっという間。

もっと釣れるようになれば釣りも楽しいかも。美味しく食べられる魚ならなおさら♪

お互い共通の趣味が最初から一緒ならそれはそれで楽しいですけど、相手の好きな世界を知って一緒に楽しむのも、自分の世界観が広がっていいものですね。

なんでも一緒に楽しもうという気持ちが、仲良しカップルの秘訣かもしれませんね。

でも本当に興味のないことはしたくないけどね(笑)



c0367646_08412933.jpg
さて、甘えん坊の猫様達。

暑いです。かわいいですけど、夏は暑いです・・・


c0367646_08550243.jpg
暑すぎて伸びてます。目が半開き(笑)

ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-07-18 08:55 | 習い事

陶芸教室 焼きあがりました!

2ヶ月前くらいに行った、初めての陶芸教室。

すっかり忘れた頃に、焼きあがった連絡がきました。


c0367646_05320739.jpg
どうやらまれにプツプツがでることがあるらしく、そのマレな状態で焼きあがってしまったらしい。

塗料の化学反応か何かよくわからないのですが、確かにプツプツが出て、色がムラになってはげてます。

お詫びにと、講師の作品のお茶碗(写真後方)を頂きましたが、ちょっと残念な結果に終わったので、近いうちにリベンジします!

焼くと少し縮むときいたので、気持ち大きめで作ったのですがあまり縮んでないような・・・

焼酎グラスを作ったつもりが、小鉢みたいな!?!?

ま、いっか(^^;)



さて、今日の千葉、今現在、朝の5時半。

嵐のような雨です。

一昨日、彼氏様が急に今週末は海辺で一泊しよう!と言い出し、宿は予約したというので、昼過ぎから行って来ます♪

2週間前に山形の温泉に行ったばかりですが、彼氏様、温泉にハマった?楽しかったのかな?

今週末も、まったりのんびり、うまい料理と酒と温泉を堪能してこようと思います^^

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-06-25 05:42 | 習い事

はじめての陶芸

c0367646_19252873.jpg
陶芸教室にいってきました!

まずは体験コースでおためし。

おもしろいです、陶芸。

もっと上手になりたいので本格的に教室に通おうか検討中。

焼酎グラスを作りたかったけど、湯のみみたいになってしまった。

ろくろをまわして、粘土に触れている無心で集中しているあのひと時。

静かで穏やかで、ゆったりと時が流れて最高です。



そもそも彼氏様も陶芸に興味があって、いつか二人で行こうと話していたけど、最近仕事に追われて忙しく暇な日を待っていたらいつになるかわからずなので私一人で行ってきちゃいました。

GW中もちょいちょい休日出勤予定の彼氏様。

これまた長い休みを一人でボーっとしているのはもったいないので、急遽2泊3日で台湾一人旅をすることに♪

と言うわけで、私は旅に出るよ。と彼氏様に伝えたら、ちょっと驚いていました。

昔から私を知っている人は、私が一人で海外へぶらりといく人間だと知っているのだけどね。

仕事ばかりの彼氏様。私のことは放置気味だけど気にはかけていてくれているようで、空港へ送迎してくれると言う。

しかし飛行機が朝の7時発。5時には空港に着きたい。

最低でも4時には家を出たい。と言ったら、送った後に会社にそのまま行けば時間的に丁度いいと言う。

休みの日に何時から仕事をする気だ!?と思ってしまったけど、本人がそうしたいと言うのでお言葉に甘えることにした。

これで前日に羽田に1泊しなくてすみました。

というわけで、5月、台湾で食い倒れてきます!!

本当は二人で旅ができたら最高なんですけど、せっかくの連休、都合があわなければ一人でも楽しまないと時間がもったいない。

今からワクワクです♪

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-04-23 20:12 | 陶芸



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ