40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

タグ:田舎暮らし ( 22 ) タグの人気記事

野生のアライグマ、家に出ました!激写!

c0367646_21045724.jpg
出ました!

アライグマ、

本当にうちの庭にいました!!!w(゜ー゜;)wワオッ!!

けっこうでかいです!



c0367646_21053778.jpg

まじか。。。

うん、マジでどう見てもこれはラスカルだ。

動物園にいるアレだ。

超カメラ目線なんですけど( ̄Д ̄;;

猫様、ビビリまくりです。

野生動物と言えば今日、もう1匹見ました。

彼氏様が夕方まで時間があったので、一緒にお出かけしました。

南房総の方へ行ったのですが、そこでも道端で野生のサルを見ました。

千葉県、のんびりだなぁ。

桜もあちこちで咲いてて、野生の動物がいて、ほのぼの。

ただただそんな景色を見ながら、心を許せる相手と一緒に時間を過ごせて、あらためて幸せだなぁと思いました。

サルとかアライグマとか、一年に何度も見れる物じゃないからちょっとラッキーだったかも。

そんな感じのゆったりした休日でした。


ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-04-10 21:21 | 生き物 | Comments(2)

田舎暮らし 猫用にミニビニールハウスを作る♪

c0367646_08371955.jpg
我が家の猫様、お隣の家のビニールハウスの中に入って、土を掘っていると苦情が来てしまいました。

猫を家から出さないで欲しいですって。

でもそんなの無理~!

なので、自宅の庭にミニビニールハウスを作ることにしました!

朝7時から小さい家庭菜園用の畑を耕した♪

この時期なにも植えてなくて、育った菜の花がボーボー。

30分ほど鍬を振り下ろしていたら、いい汗かきました~!!

なんかすがすがしい気分デス。


c0367646_08490793.jpg
冬眠中のかえるを起こしてしまった。



c0367646_08505835.jpg
c0367646_08493686.jpg
かえる、寝ぼけてます。

猫様達は掘り起こした畑が気になる様子。


c0367646_08503939.jpg
c0367646_08511890.jpg
土を掘ったり、かえるを追いかけたりして遊んでます。

猫~~~!やっぱりかわいい!!



c0367646_08525793.jpg
即席ビニールハウスできました!

猫様用ですので、何も植えませんけど。

猫様、気になって仕方ない様子。

出たり入ったり、何かをいろいろと確かめています。



c0367646_08535855.jpg
さっそく入ってます!

いいですね、いい感じ♪



c0367646_08542279.jpg
これでお隣のハウスにいかず、ここで昼寝でもしてくれれば問題解決なんですが。

しばらく様子見ですな。




さて、マイダーリン、風邪でダウンして今日は寝てるとの報告がありましたので、私はこれから美容室へ行くことにしました♪

え、冷たい?

職場が同じだと毎日会うせいか、休みの日にわざわざ会わなくても大丈夫だったりする。。。(^^;)

風邪なら看病するほどでもないだろうし。

社内恋愛って初めてだけど、どうも調子狂う。会社ではみんなに内緒なので、変に意識してお互いよそよそしくなってしまう。そして多分一部の人には気付かれているっぽく。。。今後も隠すべきかオープンにするべきか悩むところでもあります。

ま、そんな感じで、付き合い初めてから調子が狂いっぱなしの一週間を過ごしていますが、日々楽しく過ごしていますよ。

というわけで今から美容室へ行くことにしたわけですが、私はずっと20歳の頃にお付き合いをしていた元彼にカットしてもらっているのだけど、都内に住んでいる時はさすがにわざわざカットしに帰るのは面倒で違う人に切ってもらっていました。

なので、今回会うのは5~6年ぶりくらいかな?

お互い老けたかもなー。よくよく考えてみたら、付き合っていた当時20歳、今41歳。倍の年をとった!

その間、お互い(違う人と)結婚して離婚した!(笑)

付き合っていた当時はこんな風に交流が続くとは思っていなかったし、彼はすぐに美容師をやめるだろうと思っていたけど、なんだかんだ美容師を続けているのは彼だけになったなぁ。

思っていたより根が真面目なヤツだったんだな。

普段私は自分でカットしているので、美容室に行くのは数年に一度。

なので元彼に会うのも数年に一度なわけです。

私はいたってフレンドリーに接しているつもりです。が!ヤツは毎回よそよそしい。

予約の電話をしたら、今回もめっちゃ他人行儀の敬語で話されて、なんでやねん!と思いました。

男性の方がいろいろと思うところがあるのでしょうか。

やはり女の方が、神経が図太いものですね(^^;)

今日はそんな元彼に、今彼とのことも相談しつつ、エレガントなヘアスタイルに仕上げてもらうことにします♪

へへへ。美容室で働いている時はわからなかったけど、美容室ってお客さんの立場で行くのってキレイになれていいね053.gif


ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-03-27 10:03 | 田舎暮らし | Comments(2)

金柑の甘露煮を作りました

c0367646_05562946.jpg

庭の金柑が食べごろになっていたので収穫して、甘露煮にしました。

まずは金柑の重量を量ります。その半分の量の砂糖を用意しておきます。



c0367646_05571125.jpg
縦に4本程度切り込みをいれ、熱湯で5分ゆでて流水で洗ったら、水をはったボウルにひたして1時間程度つけて苦味を抜く。

竹串を切り込みから入れて種を抜きます。この作業が面倒。



c0367646_06012095.jpg
こんなに種がありました。食べる時にこれだけ種があると食べづらいですから、やはり面倒でも種を取った方がよろしいかと思われます。



c0367646_06025034.jpg
砂糖と金柑を鍋に入れ、ひたひたまで水を加えて軽くトロミがつくまで煮ます。

ジャムは弱火でコトコトなイメージが強いですが、意外と強火でがーっと一気に炊き上げる方が美味しく出来るそうだ。

長時間炊いていると、皮から苦味が出たり煮崩れたりする原因になるのだとか。

金柑の甘露煮、中まで甘くなって食べやすくなり、美味しいです。

この季節、お正月用のお料理の一つとしても作る家庭もあるそうですね。

一日一個、風邪予防のために食べようと思います。



c0367646_06085881.jpg
今日の猫様。

いたずらっ子のチビ太君、体長30cmくらいになりましたよ♪

毎日もりもりご飯を食べています^^

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-12-28 06:12 | 料理&お菓子作り | Comments(0)

柚子ジャムを作りました。

c0367646_14472588.jpg
今年は庭の柚子が豊作です♪

冬がやってきたんだなーと感じます。

柚子風呂サイコーです!

そしてせっかくの無農薬の柚子、ジャムにしなければもったいない!



c0367646_14485336.jpg
2キロ分、収穫しました。


c0367646_14563664.jpg
半分に切って、果汁を絞る。こして種とワタを鍋に入れ、水を加えて10分くらい煮る(ペクチン抽出。後ほど使うので煮汁を1カップ分程度とっておく。果汁もあとで使うので捨てない)

皮は3回ゆでこぼす。(沸騰したらざるにあけ、流水でさっと洗う・・・を3回繰り返す)


c0367646_14583643.jpg
ゆでた皮を千切りにし、果汁と抽出したペクチン、砂糖1キロ(柚子総重量の半分)を加えてトロッとするまで煮る。冷めるとトロミが付くので少しトロミが付いた程度で火からおろす。

お湯に溶かして、ホッとひといき体温まる柚子茶。

う~ん、日本の冬って感じ。

2キロも作ったので、お鍋に半分くらいの量が出来てしまいました。

でも砂糖がしっかりめに入っているので保存はきくはず。

ヨーグルトに加えても美味しそうですね♪



c0367646_15044570.jpg
もう少ししたら、お次は金柑です。

今年は金柑の甘露煮を作ろうと思っています♪

楽しみです。



c0367646_15053708.jpg
今日の猫様

チビ太くんとお嬢様がちょっと仲良くなりました。

尻尾であそぶチビ太くん!

慣れるまで2週間くらいかかりましたが、なんとかこれから先やっていけそうな感じです。

ではまた!






私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-12-05 15:07 | 料理&お菓子作り | Comments(0)

ダチョウ王国に行ってみた!

千葉県のドイツ村の近くにあるダチョウ王国に行ってきました!

c0367646_07330033.jpg
アルパカ、いました!


c0367646_07332709.jpg
入りました。あまり近づくと逃げます。

おとなしい。


c0367646_07340373.jpg
餌付けもできます。(有料)

アルパカちゃん、かわいいです。

ダチョウ王国なのでメインはダチョウだから、もちろんダチョウはたくさんいます。

子供のダチョウの柵の中にも入れたけど、くちばしでつつかれた!Σ(▼□▼メ)

ちょっと怖かったです。


c0367646_07361219.jpg
うまれたてのヤギ。犬みたい。


c0367646_07372264.jpg
髪型が斬新なロバ。

前髪が長くて目やにがすごいから、職員さんが切ってあげたみたいだけど、なんかおもしろいかも。


c0367646_07383502.jpg
ひよことかモルモットとかウサギとか、小動物もいました。

ひよこ、かわいいです!


c0367646_07393906.jpg
甥っ子たちと行ったのだけど、幼稚園くらいの子供には丁度いい感じかな。

ザリガニ釣りもできるんだけど、楽しかったみたいで意外とハマってました!



c0367646_07425386.jpg
田舎の牧場をそのまま開放した感じですね。

芋ほりもしたけど、結構楽しめましたよ。

4株で500円。本数にすると20本近く掘れたので、お得です♪

ひと家族では食べきれないので妹と分けました。

そんな感じの休日。

のんびりしたなー。

ではまた!






私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-11-30 07:45 | お出かけ | Comments(2)

縁起の良い実!?ムベを食す!

c0367646_08284543.jpg

庭になっているこの実が、ずっと熟すのを待ち続けること数ヶ月。

アケビと信じて疑っていなかった我が家。

いつまでたっても紫にならず、どうもおかしい・・・と私は密かに疑いつつあったのだけど。

もしかしたら、まだ若干早くてそのうちに紫になるのかな?と思っていました。

触ってみたらちょっと柔らかくなってるし、収穫して食べてみようかな~と思ったわけです。


c0367646_08323211.jpg
そもそも、アケビ自体、今までに食べたことは一度だけ。

だから、アケビのビジュアルもあまりよくわかっていない私なのですが、この様子はちょっとアケビとは違うと思われた。

しかし母がアケビと言うので、まぁアケビなのだろうと思いながら半分に割ってみた。


c0367646_08343666.jpg
なんじゃこりゃ!?

あきらかにアケビとは様子が違う実がそこにはあった。

パッションフルーツか!?と思ってしまった。

しかし、もしかしたらまだ熟しきっていないアケビはこういうものなのかもしれない、と思って食べてみた。

味は洋ナシのような、優しく素朴な甘さがあり、酸味はない。

ドラゴンフルーツに似ているような感じ。

種のまわりのゼリー状の部分を、食べるというよりは味わって、種を吐き出す。

果肉はかたくて食べれる感じではない。


てか、これ、
アケビじゃないよね!?

と、母に聞いたら、「もしかしたらムベって言ってたかもしれない」・・・とか言い出す。


ええ!ムベって何??
食べれるの?これ!?

食べる前に言ってくれ!毒があったらどうする!?と母に言ったら、「日本の果物に毒はない」とかいう。

本当なの?それ?

適当な母なのであった。


で、調べてみました。

「ムベ」

アケビによく似ているけど、果実は閉じたままで熟しても開かず。里山などではアケビより好きだという人もいるようで、もちろん食べれる植物らしい。(良かった・・・)

葉っぱが3枚~5枚~7枚と成長するので、七五三で縁起の良い木とされている。

すなわち縁起の良い実ってことですね。

というわけで、毒がないので一安心な私でありました(^_^;)




c0367646_08474725.jpg
アケビとムベの違いはわかったのですが、いまだに山茶花と椿の違いがわかりません。

葉っぱがギザギザなのが山茶花らしいので、これは山茶花かな?

ではまた!







私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-11-02 06:36 | 食べ物 | Comments(0)

ヘチマのたわしは放っておけば作れる♪

c0367646_09281615.jpg
乾燥して茶色くなっていたヘチマの実。

皮をむいたら、なんといつの間にか、勝手にヘチマのたわしになっていた!



c0367646_09295272.jpg
王道の作り方は、水につけておくと皮と種が取れやすい、とのこと。

でも、乾燥が進んだヘチマは水につけなくても、バリバリと皮をはがせるし種も振ればパラパラ落ちてくる。

一応、ハイターにつけて漂白してみた。

そして体を洗ってみたら、あら痛気持ちいい!ヽ(*´∀`)ノ

ナイロンとか化繊の物って、あまり体に優しくないんですよね。

海綿は高価すぎて使えなくても、ヘチマのたわしなら安価でナチュラルで安心ですね♪



c0367646_09334410.jpg
このくらいまで放っておけば、もう中身は勝手にたわしになってますよ^^


c0367646_09341876.jpg
で、猫様が遊ぶ(笑)


c0367646_09344994.jpg
興味津々です!037.gif


ではまた!







私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-09-05 09:35 | 日記 | Comments(2)

絵描き虫

c0367646_11322173.jpg
ヘチマの葉が、なんだか変な模様なんです。

なんじゃこりゃ?と思って母にきいたら、ナメクジが這った後、と言うではないですか。

えー、どんだけナメクジ這ってるのよ!?そんなわけないじゃん!(笑)

ということで、ネットで調べたところ、どうやら絵描き虫の仕業らしいです。

ハモグリバエという害虫の幼虫がやったみたい。

しかし、絵描き虫とはよく言ったもので、確かにアートですよね♪

自然ってすごい~!٩( *˙0˙*)۶


c0367646_11360093.jpg
そして、エキサイトさんから、スマフォトコンテストの賞品が送られてきましたよ。

1万円分の商品券。有難うございます!

さて、使い道は?

今は欲しいものがないので、弟の子供に何か買ってあげることにします!



ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-08-24 11:39 | 日記 | Comments(0)

猫はカナブンを食べるのか?

c0367646_11441838.jpg
我が家の猫様なんですが、カナブンと遊ぶのが大好きです。


c0367646_11452201.jpg
てか、えっ!?(((( ;゚Д゚)))

なんか、カナブンが小さくなってる気が・・・



c0367646_11460405.jpg
食べてしまったのね(゚д゚lll)

猫様。。。野生が抜けきらない様子です。

半殺しにして遊んでいるだけかと思いきや、食事していたとは驚きました。

餌はあげてるけんだけど、虫の方が好みのようで(^_^;)


c0367646_11483831.jpg

なんだか最近、我が家にはいろんな猫がやってきます。

猫が飼いたいとずっと思っていたので、今回子猫ちゃん達を引き寄せたのだと思うんですけど、その他にもおとなの野良猫が2匹やってきます。

猫、引き寄せすぎだろ(笑)

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-08-23 11:50 | | Comments(0)

猫様がカニを持ってきた!

c0367646_09252210.jpg
猫様たち、だんだん大きくなってきてます。

人間にもだいぶ慣れてきました♪


c0367646_09271286.jpg
グレーの方がオスなんだけど、メスより体が大きいのにお子ちゃまで、未だにオッパイ離れできていない。

メスは当然まだ子供だからオッパイは出ないのに、そのしつこさと言ったら!

いつもお腹がベチョベチョでかわいそうなくらい(笑)



c0367646_09291504.jpg

で、そんな猫様、部屋にいろんなものを運んできますよ。

でもカニって!!\(°ω° )/

どこから??

うちの近くにカニがいるんだ!?超ビックリです。

今朝はコオロギのバラバラ死体がありました(^_^;)



c0367646_09311964.jpg

そして、カエルも忘れずに♪

またこのカエル、何か考えてる(笑)

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-08-22 09:32 | | Comments(0)



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
> cocoa12344..
by senasanasena at 06:16
初めまして。お気に入りに..
by cocoa12344 at 10:03
> kuroimorin..
by senasanasena at 09:50
安堵しました^^これでひ..
by kuroimorinosoba at 17:07
> m_hibikiさん..
by senasanasena at 06:51
ハジメマシテ 猫ちゃん..
by m_hibiki at 17:31
> kuroimorin..
by senasanasena at 19:11
最近まさに身内&友人が病..
by kuroimorinosoba at 16:54
> kuroimorin..
by senasanasena at 06:32
あぁ日本の紅葉もやっぱり..
by kuroimorinosoba at 15:10
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ