40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

タグ:料理 ( 9 ) タグの人気記事

米粉マドレーヌ レシピ

c0367646_12372210.jpg
久しぶりにお菓子を焼きました♪

ココナッツオイルと米粉を使用したマドレーヌ。

ホイッパーでぐるぐる混ぜるだけの簡単お菓子。



c0367646_12384930.jpg
食べなれたバターの風味とはちょっと違って、ココナッツとほんのりメープルシロップ風味のマドレーヌ。

あっさりとして食べやすいですよ^^


c0367646_12410052.jpg
小さめのシェル型12個分

ココナッツオイル・・・50g
卵・・・1個
砂糖・・・40g
米粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
メープルシロップ・・・大さじ1

卵に砂糖を加えてホイッパーでぐるぐる混ぜる。
そこに米粉とベーキングパウダーを加えて良く混ぜる。
最後に溶かしたココナッツオイルとメープルシロップを加えて良く混ぜる。
型に流しいれて180度に余熱したオーブンで12~15分焼いて完成。


翌日の方が味が馴染んでしっとりして美味しいです♪




c0367646_12471794.jpg
本日の猫様。

庭に咲いた菜花で遊んでます。

こういう動物の自然な姿を見てるとなんだかとても幸せな気分になります。


c0367646_12482236.jpg
野郎様は相変わらず目つきが悪い。



c0367646_12484595.jpg
チビ太君はすくすく成長中♪

足を切断するかしないか、瀕死の状態だったのがウソのように今では一番元気です!

休日はJAZZを聞きながら本を読み、料理をして猫の写真を撮る。

そんなゆったりとした一日が最近はお気に入りの私です。

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-03-06 12:51 | 料理&お菓子作り

パンでお手軽にキッシュ♪

c0367646_09442229.jpg
本日のブランチは、食パンでお手軽にキッシュを作りましたー!

朝から生クリームはヘビーなので、牛乳とタマゴとチーズで。

食パンを敷き詰めて、好きな具を載せて卵液をかけてトースターで焼くだけ。

パンがかりかりになって、おいしい。

オムレツと一緒にパンを食べているような感覚。

洗い物も少ないし、簡単だし、休日のブランチに最高です。





さて、二晩連続で昨夜も楽しく飲みまして、深夜12時に一時会の宴会は終わり

なぜか二次会はファミレスでケーキです。夜中に(笑)

昨夜は女子会だったけど、女子7名に乙女な男子が2名おりました。

一緒にファミレスでパフェとアンミツを食べているオトメン。

話の内容は、最近運動不足でお腹がタプタプだから、何かやりたい~とか。

女子会に混ざっていても何も違和感がないのがすごい。

そんなこんなで、有意義な休日を過ごしている今日この頃です。

来週末はホテルオークラでイタリアンフェアバイキングランチに行って来ます!^^

うふふ、たのしみ♪




c0367646_10013881.jpg
本日の猫様。

私の枕を占領してます。

お風呂に入って、さー、寝よう!と思うとこんなことになっていることもしばしば。

そんな時私は端っこで小さくなって寝るのです。

猫様の方が堂々とベッドで寝てるなんて・・・ほんとに猫様様です。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-02-14 10:04 | 料理&お菓子作り

金柑の甘露煮を作りました

c0367646_05562946.jpg

庭の金柑が食べごろになっていたので収穫して、甘露煮にしました。

まずは金柑の重量を量ります。その半分の量の砂糖を用意しておきます。



c0367646_05571125.jpg
縦に4本程度切り込みをいれ、熱湯で5分ゆでて流水で洗ったら、水をはったボウルにひたして1時間程度つけて苦味を抜く。

竹串を切り込みから入れて種を抜きます。この作業が面倒。



c0367646_06012095.jpg
こんなに種がありました。食べる時にこれだけ種があると食べづらいですから、やはり面倒でも種を取った方がよろしいかと思われます。



c0367646_06025034.jpg
砂糖と金柑を鍋に入れ、ひたひたまで水を加えて軽くトロミがつくまで煮ます。

ジャムは弱火でコトコトなイメージが強いですが、意外と強火でがーっと一気に炊き上げる方が美味しく出来るそうだ。

長時間炊いていると、皮から苦味が出たり煮崩れたりする原因になるのだとか。

金柑の甘露煮、中まで甘くなって食べやすくなり、美味しいです。

この季節、お正月用のお料理の一つとしても作る家庭もあるそうですね。

一日一個、風邪予防のために食べようと思います。



c0367646_06085881.jpg
今日の猫様。

いたずらっ子のチビ太君、体長30cmくらいになりましたよ♪

毎日もりもりご飯を食べています^^

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-12-28 06:12 | 料理&お菓子作り

柚子ジャムを作りました。

c0367646_14472588.jpg
今年は庭の柚子が豊作です♪

冬がやってきたんだなーと感じます。

柚子風呂サイコーです!

そしてせっかくの無農薬の柚子、ジャムにしなければもったいない!



c0367646_14485336.jpg
2キロ分、収穫しました。


c0367646_14563664.jpg
半分に切って、果汁を絞る。こして種とワタを鍋に入れ、水を加えて10分くらい煮る(ペクチン抽出。後ほど使うので煮汁を1カップ分程度とっておく。果汁もあとで使うので捨てない)

皮は3回ゆでこぼす。(沸騰したらざるにあけ、流水でさっと洗う・・・を3回繰り返す)


c0367646_14583643.jpg
ゆでた皮を千切りにし、果汁と抽出したペクチン、砂糖1キロ(柚子総重量の半分)を加えてトロッとするまで煮る。冷めるとトロミが付くので少しトロミが付いた程度で火からおろす。

お湯に溶かして、ホッとひといき体温まる柚子茶。

う~ん、日本の冬って感じ。

2キロも作ったので、お鍋に半分くらいの量が出来てしまいました。

でも砂糖がしっかりめに入っているので保存はきくはず。

ヨーグルトに加えても美味しそうですね♪



c0367646_15044570.jpg
もう少ししたら、お次は金柑です。

今年は金柑の甘露煮を作ろうと思っています♪

楽しみです。



c0367646_15053708.jpg
今日の猫様

チビ太くんとお嬢様がちょっと仲良くなりました。

尻尾であそぶチビ太くん!

慣れるまで2週間くらいかかりましたが、なんとかこれから先やっていけそうな感じです。

ではまた!






私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-12-05 15:07 | 料理&お菓子作り

プルーンの紅茶煮

c0367646_12581957.jpg

プルーンが体にいいのは知っていたけど、どうしても味が苦手で・・・

紅茶で煮ると食べやすいと書いてあったので、やってみました!

ドライプルーンで濃く煮出した紅茶で柔らかくなるまで煮ます。

うん、確かに食べやすい!(^O^)

プルーン独特の味が薄れて、実がトロトロです。

紅茶の味はそんなに感じません。若干風味があるかな~という感じ。

ヨーグルトと一緒に毎日頂いています。

牛乳とハチミツと一緒にミキサーで撹拌して飲んでも美味しいですよ~。

うん、健康でヘルシー!お試しを♪


c0367646_13040293.jpg
きょうの猫様。

相変わらずオッパイ星人。

もういい加減、大きくなってきたのに乳離れしません。

しかも同じ兄弟の子猫のオッパイ、でるわけないのに。



c0367646_13053185.jpg
首根っこをつかんで、無理やり引き剥がしてみる!

でも全然離れようとしない(^_^;)



c0367646_13061600.jpg
すごい執着。

いつになったら乳離れするのかな。やれやれ(´Д`;)

ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-28 08:00 | 料理&お菓子作り

栗の甘露煮を作りました

c0367646_15083967.jpg
たくさん栗をもらったので、甘露煮にしてみました!

茹でた栗の皮をむいて、ひたひたのお水ときび砂糖で弱火で15分くらい煮て、冷めるまでそのままおいて味を染み込ませるだけ。

みりんを入れるレシピもあるみたいだけど、シンプルにきび砂糖だけにしました。

(クチナシで綺麗な黄色になるけど、面倒なので省略)

保存はシロップごと消毒した瓶に。2週間程度保存できるようです。

お茶請けにイィです!

へんなお菓子を食べるより、甘露煮を5粒も食べれば小腹も満足。

体に優しいおやつですよね。

アラフォーになってから、生き方も食べ方も、自分のこと全てを大切にしたいと、あらためて思うようになりました。

40年間を振り返ると、ただひたすら走り続けてきた感あり。

ふと気が付くと、あっという間に時間が過ぎていた感じ。

きちんと季節を感じて自然を楽しむとか、旬の物を頂くとか、あまり意識してこなかったので、これからは丁寧に生きていきたいと思う今日この頃です。



c0367646_15165052.jpg
きょうの猫様


c0367646_15171790.jpg
癒されます!(^O^)

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-26 08:00 | 料理&お菓子作り

キュウリは炒めて食べると美味しい~♪

c0367646_09304683.jpg
今日もすくすく成長してます、我が家のキュウリ!ヽ(*´∀`)ノ


c0367646_09313742.jpg
一日でなんでこんなに大きくなるん??Σ(^∇^;)

食べても食べてもおいつかないです・・・


c0367646_09325545.jpg

キュウリはむくみを解消してくれるんですけど
体を冷やす効能もあるんですね。
女性はあまり身体を冷やしたくないですよね。

だから、炒めて食べるといいですよ~。
ズッキーニみたいで美味しいよ~。

おすすめは中華風な味付け。
オイスターソースと醤油とか。
ここに昨日のブログの青唐辛子の醤油漬けを加えてもgoodです!
鳥ガラスープと塩コショウでもイケます!


c0367646_09312703.jpg
これは青唐辛子の花です☆



c0367646_09392359.jpg
こちらは苺♪
ほんのりピンクでかわいいですね~。


c0367646_09394378.jpg
睡蓮の花も咲き始めました!
キレイです~。


さ、沖縄一人旅の準備、始めます!

ではまた☆



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-06-28 09:41 | 料理&お菓子作り

青唐辛子の醤油漬け oishii

c0367646_09430775.jpg

引越しの片付けもやっと一段落し、ネットも昨日無事つながりました!

引越しの日から、もう1週間が経とうとしているのね。

早いわー。3日後には沖縄へ出発だし。・・・何も用意していない私(´Д`;)


で、田舎暮らしなので、庭にいろんな食べ物がなっているんだけど、成長が早い早い!

食べても食べても追いつかない。

だから青唐辛子を醤油漬けにしてやりました。(´∀`*)うふ


c0367646_09483967.jpg
グリルで焼いてもトースターでもどちらでも良いけど、焦げ目がつくまで焼いて、適当な大きさに切って醤油に漬けるだけ♪

半日くらいで食べれます。

私はこれをご飯のおともにしてます。おいしい♪

中華風の炒め物の隠し味にしてもいいのよ~。

試してみてね☆




c0367646_09511510.jpg
そのうちミニトマト攻撃がやってくるわね。。。

今はキュウリ攻撃の日々。ノルマはひとりあたりキュウリ一日3本です!><

でも、腎臓病の友人は、生野菜が好きなのに食べちゃいけないから制限してるって言ってた。

そう思うとね、何も制限なく食べれるってなんて幸せなことなのかしら。

しかも無農薬の採れたて新鮮野菜だものね。

贅沢よね。ありがたく頂きます。



c0367646_09542189.jpg
田舎暮らしなもんなんで、キッチンの布きんにカナブンが。

いつの間に。。。どうしてそこに!?

そして昨日はお風呂にナメクジいたよ。。。

もう、すべてがアメージングです。。。

c0367646_09555756.jpg
今日のかえる。

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-06-27 09:57 | 料理&お菓子作り

シソジュース作りました♪

c0367646_15372162.jpg



この時期しか作れませんね。
シソジュース。
ポリフェノールたっぷり♪

枝から葉を外して水洗いし、
10分くらい煮出して
キッチンペーパーをしたザルでこす。
(砂が少し残るので)

こした煮汁を鍋に戻して
砂糖を加えて溶かす。

お酢を加えて出来上がり!

c0367646_15411248.jpg


c0367646_15405991.jpg


酢はタマノイの
田崎真也さんプロデュースの
穀物酢がオススメです〜

さっぱりしてて美味しい
ヘルシーで体にも良いね!(✧◡✧) ​

ではまた!


私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-06-23 15:36 | 料理&お菓子作り



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ