40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

タグ:心理学 ( 5 ) タグの人気記事

人間心理をよく心得て行動すべき



c0367646_10082588.png

昨日やったエゴグラムの続きです☆

私の診断結果ですが、面白いことが書いてありました!


「例えば、松田聖子や河合奈保子に色気のあるわがままを言われたときは可愛いと感じて、酷いブスに曲がないわがままを言われた時には、たちまち腹を立てて喧嘩になってしまうといったような人間心理をよく心得て行動すべきだということです」

えええええ~~~~~!!!!!
(((( ;゚Д゚)))マジ!?


これってけっこうひどくない?

笑えるような笑えないような?


人間心理をよく心得て行動すべき。。。
なるほど。
まだまだ勉強が足りない私です(笑)


c0367646_10063465.jpg
今日はこれから引越しです~

しばらくバタバタするかな。

落ち着いたらまた更新します。

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-06-21 10:19 | 日記 | Comments(0)

エゴグラムやったら、がっくし。

c0367646_13140693.jpg
エゴグラムって知ってます?

交流分析っていう人間関係の心理学論理に基づいて作られた
性格診断テストで信頼性が高いものなんですが
久々、昨夜やってみたら、あまり成長してないなー自分。
思わずがっくし(笑)

向いている職業は美容師やカウンセラーとのことで
仕事の方向性はあっているようなのだけど、

どうも私は自由気まますぎて
協調性がないのが玉に瑕なのだ。
ほかに比べてACが極端に低いのだよね。

エゴグラムは数値の高い低いで
善し悪しの判断をするものではなく
それがその人の特徴と捉えるものなのね。

だから私もそれが私の個性として受け止めているのだけど
昔から、ここ、変わらんなぁ。。。

もう少し協調性を高めたいのですが・・・
今後の課題だな、こりゃ(;´д`)


彼にもエゴグラムをやらせてみたのだけど
意外と知らなかった一面ってあるもんですね。

もうそろそろ出会ってから8年経つというのに
えっ、実は劣等感強かったんだ!?って、ちょっと驚いた。
いつも自信満々みたいな感じに見えていたけどね。
人ってわからないものだなーと。

だから、価値観の違いとか性格の不一致とかよく聞くけど
これも当てにならないと思ったわ。

他人から見えてる人格なんてそんなの氷山の一角で
人ってもっと複雑で心の奥にいろんな心理を隠し持ってるよね。
見えてるものが全てじゃないのよ。
もっと相手を深く知ると、愛情が深まるかもね?

ネット上にたくさんエゴグラム診断あるから
気になった方はやってみてはいかが?
自分を客観的に知るひとつのツールとしておススメ☆

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ





[PR]
by senasanasena | 2015-06-20 14:24 | 心理学 | Comments(0)

「生負の法則」Dr.ジョン・F・ディマティーニ レビュー

ディマティーニ・メソッドという言葉を
聞いたことがある方も多いかもしれません。

c0367646_11544032.jpg

ディマティーニ・メソッドとは
物事へのアンバランスな偏見を
本来のバランスのとれた状態に戻すメソッドです。

ネガティブな状態をニュートラルに
ポジティブな状態をニュートラルに戻します。

プラスorマイナスではなく
一方に偏ることのないバランスでいる時こそ
私たちが本来の自分(リラックスした自然な状態)で
最高のパフォーマンスを発揮することができるという考え方。

です、ざっくり言うと。

要はバランス思考でいること。

自分が極端にプラス思考だったり
マイナス思考な人ならこのメソッドは
役に立つかもしれないけど
もともとバランスの取れている人なら
あまりピンとこないかもしれませんね。

人生の良い面も悪い面も
嬉しいことも悲しいことも理不尽なことも
全てを受け入れて生きている人には
もはや必要ないかもしれません。

そういう人は、すでに他人への期待や
自分が作り出したこだわりを手放して
楽に人生を生きているでしょう。

※スピリチュアルな観点からのみならば
同じような生き方を書かれた本では
「自分のための人生~W・ダイアー著」の
「錯信帯を持たない人」の生き方の方が参考になるかもと思います。

しかしながら、この「生負の法則」は
スピリチュアルの落とし穴的なことが書いてあって

例えば実際に、誰かが見返りを求めず多額の寄付を
恵まれない人へ与えたとします。
見返りを求めていないのだから、そのお金がどう使われても
与えた方は当然気にしないはずです。
でも、もしそのお金を目の前で燃やされたとしたら?
与えた人はどう感じると思いますか?
何か正当なことに使って欲しかったと思うのではないですか?
と言うことです。

見返りを求めない無償の愛は高潔なものだけど
本当の部分では見返りを求めている自分を認めて
そんな自分を受け入れて許しましょう、という
けっこう現実的な内容が書かれています。

スピリチュアルに傾きすぎている人が読むと
最初は違和感があるかもしれないけど
それこそ現実と精神性のバランスが取れ
良い意味で中間に戻れるかもしれません。

本書の中の第7章、「夢の実現」は
個人的には、かなり具体的で参考になりました!

私は「引き寄せの法則」は絶対あると思ってますし
実際にたくさんのことを引き寄せていますが、
引き寄せがうまくいかない人の話はよく聞きます。
引き寄せられない人たちがこの本を読むと
もしかしたら何かヒントをつかめるかもです。

ではまた☆





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




[PR]
by senasanasena | 2015-06-17 13:51 | お気に入りの本 | Comments(0)

カウンセラーの勉強、始めました!


c0367646_21351834.jpg

カウンセラーのお勉強を
始めましたよ♪

思っていたより難しい・・・

覚えることがたくさんです。

でも普段自分が当たり前にやっていることが
「へー、これって心理療法なんだー」
って感じで、
そういう得意な項目は
スラスラ頭に入ってくるわ。

いろいろな心理療法があるけど
クライエントに合わせて
ケースバイケースだったり、
自分が得意な療法でやったり、
その時によって様々みたいです。

私が普段心がけている
物の考え方、捉え方が
認知療法と呼ばれるもので
それはどういうのかっていうと

「物事には必ず二つ以上の見方があって
物事の見方はあなた次第」だということ。

「苦痛を感じている人の考え方は
硬直化しやすく、歪んだものになりやすい」
ということ。

物事を多面的に考えることが
できなくなり、自分の考えに固執し
身動きがとれず結果的に
精神がまいってしまう。

■黒か白
(間を認めない極端思考な人)
■結論の飛躍、
(不確実な情報から無理やり結論を導き出す人)
■証拠もないのに他人の考えを決めつける人

など、自動的に
ネガティブな思考に陥って
自分の考えに苦しめられている人は
そのように考えることによって
得られるメリットと
デメリットを考えることにより
不利益が明確となり
問題解決意欲が高まる。

という療法。

ネガティブに考えて苦しんでいるけど
そう考える根拠はそもそも
自分が勝手にそう思っているだけで
そう思うことで何のメリットもないよね

ってことを気づかせるみたいな・・・

でもそんなダイレクトに
精神的に病んでいる人に言えないので
順序建てて、気遣いながら、
信頼関係を壊さないように
カウンセリングをすすめていく。
その順序や工程、語りかけ方など
覚えることが多くて
そこが大変~って感じです。

実践の数をこなして
慣れていくしかないですね。
頑張ります☆

心理療法を知っていると
自分が苦しい時も自分でケアできるのがgood!

あ、いま私、
非生産的な思考をしているな、
と途中で気がつくようになりますよ。

心理学が通信教育の
人気ナンバー1なのもわかるわ。
思考は人として生きている限り
切っても切れないものですからね。

人間関係を円滑にしたい人とか
心配性、不安症の人とか
何らかのモヤモヤした自分を変えたい人などは
自分のために
勉強してみるのもいいかもしれないですね。


ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




[PR]
by senasanasena | 2015-06-16 22:15 | 通信教育 | Comments(2)

カウンセラーになろうかと。

c0367646_2246504.jpg


もうすぐ引越しなので、今しているお仕事は明日で終りです。

わずか3ヶ月しか一緒に働いてないのに、

「お世話になりました」と、年下の男子から

ねんりん屋のバウムクーヘンを頂きました。

予想外だったなぁ。あの子がくれるとは。。。

私、ここのバウムクーヘン、好きなんですよ。

めっちゃ嬉しかったです~♪

超テンション上がって、今日一日ずっとご機嫌でしたよ^^


c0367646_2250441.jpg


普通のとメープルシナモン味が入ってて、

このメープルシナモンが私好みでした!

おいしかった~。幸せ~(^O^)

他の方々にも餞別を頂いて、

自己都合でやめるのに申し訳なく思いつつも、

暖かく送り出して頂けて、ここで働けて良かったなって思いました!

明後日から少し仕事を休憩して、木曜日から出雲大社に旅に出ます。

そして、雇用保険をもらう間、年内いっぱいは、やりたいことをする時間と決めました!



c0367646_22542594.jpg


なもんで、カウンセラーの資格、とっちゃいます!(*^^)v

前から気になっていた分野なので、思い切って受講を申し込んじゃいました!

メンタルカウンセラーと、上級心理カウンセラーのW講座。

それが終わったら夫婦カウンセラーの資格に挑戦する予定です。

そして、来年には無料カウンセリングからデビューかな。

楽しみ~。



私、2か月前から引き寄せノートをつけているんだけど、

そのノートの内容は、毎日、夢や目標に向かってのリストアップがメインなんですね。

読み返してみると、最初のうちはやりたいことも明確じゃないから、漠然と、

「楽しくお金を稼いで、充実した人生を送る」みたいな感じで書いてあって、

それが毎日毎日リストアップをしているうちに

不思議と、本当にやりたいことと、そうでないことがハッキリしてきて、

本当にやりたいことって、やってても全然苦じゃないし、むしろ楽しい。

それに向かってどんどん成長したいってパワーがわいてくるんですよね。

不思議なんだけど、誰がなんと言おうと、そこには迷いもためらいも疑いもない状態で。

完全に自分を信用しきってる。自信満々。

だからこそ、本気で引き寄せたいことって実現しちゃうんだなーって。

やっぱり引き寄せって絶対あるわ!って、改めて実感したわ。

それで、これってね、迷信とかそういうレベルの話じゃなくて、

きちんと心理学と通じる部分があるんですよ。

自分の周りの世界は自己の投影だっていう心理学の入門的な教えが、

引き寄せの法則そのものなんじゃないかって、

そう思ったらますます、やっぱりもっと心理学をきちんと勉強したい!って気になってしまった。

そしてね、ちょっと前の自分みたいに、先が見えずに落ち込んでる人の力になりたいなって。



2か月前、私は限りなく人生のどん底に近い状態じゃないかと、自分では感じていたけど、

「転んでもただじゃ起きない」って宣言した通り、

しっかりとそこからギフトを受け取ったわ。

私が成長できるチャンスと、新しい人生目標とビジョンと、可能性を受け取ったわ。

人生って本当に起こること全てに意味があって、つながっているのね。



もしこのままダラダラと同棲を続けていたら、私は成長できなかったと思う。

生きてるってことは、成長することなんだって。

成長をやめたら、人は死んでいるも同然だって。

だから、このチャンスをくれた彼に感謝します。



ではまた!






私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-06-08 23:31 | 通信教育 | Comments(2)



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
> cocoa12344..
by senasanasena at 06:16
初めまして。お気に入りに..
by cocoa12344 at 10:03
> kuroimorin..
by senasanasena at 09:50
安堵しました^^これでひ..
by kuroimorinosoba at 17:07
> m_hibikiさん..
by senasanasena at 06:51
ハジメマシテ 猫ちゃん..
by m_hibiki at 17:31
> kuroimorin..
by senasanasena at 19:11
最近まさに身内&友人が病..
by kuroimorinosoba at 16:54
> kuroimorin..
by senasanasena at 06:32
あぁ日本の紅葉もやっぱり..
by kuroimorinosoba at 15:10
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ