40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

タグ:ココナッツオイル ( 2 ) タグの人気記事

米粉マドレーヌ レシピ

c0367646_12372210.jpg
久しぶりにお菓子を焼きました♪

ココナッツオイルと米粉を使用したマドレーヌ。

ホイッパーでぐるぐる混ぜるだけの簡単お菓子。



c0367646_12384930.jpg
食べなれたバターの風味とはちょっと違って、ココナッツとほんのりメープルシロップ風味のマドレーヌ。

あっさりとして食べやすいですよ^^


c0367646_12410052.jpg
小さめのシェル型12個分

ココナッツオイル・・・50g
卵・・・1個
砂糖・・・40g
米粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
メープルシロップ・・・大さじ1

卵に砂糖を加えてホイッパーでぐるぐる混ぜる。
そこに米粉とベーキングパウダーを加えて良く混ぜる。
最後に溶かしたココナッツオイルとメープルシロップを加えて良く混ぜる。
型に流しいれて180度に余熱したオーブンで12~15分焼いて完成。


翌日の方が味が馴染んでしっとりして美味しいです♪




c0367646_12471794.jpg
本日の猫様。

庭に咲いた菜花で遊んでます。

こういう動物の自然な姿を見てるとなんだかとても幸せな気分になります。


c0367646_12482236.jpg
野郎様は相変わらず目つきが悪い。



c0367646_12484595.jpg
チビ太君はすくすく成長中♪

足を切断するかしないか、瀕死の状態だったのがウソのように今では一番元気です!

休日はJAZZを聞きながら本を読み、料理をして猫の写真を撮る。

そんなゆったりとした一日が最近はお気に入りの私です。

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-03-06 12:51 | 料理&お菓子作り

ココナッツオイルでクッキー

ココナッツオイルが健康に良いと言うので買ってみたけど、なにしろココナッツ風味なので普段使いが難しい。

和食にはあいませんねぇ。。。

でもお菓子作りだと、バターの代わりに使う感じでわりと使いやすいです。


c0367646_14323258.jpg


さくさくホロホロなスノーボール。

粉糖まぶしてカロリーは高いけど、おいしい。


c0367646_14332090.jpg


バターと違って作るのが簡単なのがオイルのいいところ。

オイルを加えたらさっくり混ぜるだけでOKですもん。

※レシピ覚書

薄力粉・・・100g
アーモンドプードル・・・60g
粉糖・・・35g
ココナッツオイル(液体)・・・50g

150度で25分

おいしく食べながら健康になるなんて、ココナッツオイル最高~♪



今日はなんだか暑い。

渋谷区、今26度くらいかな?

こう暑いとバターを使うお菓子って作りにくいんですよね。すぐに溶けちゃって。

夏のお菓子作りにも、ココナッツオイルは扱いやすくていいかもですね。

逆に冬だと固体になっちゃうので、いちいち湯煎で溶かすのがちょっと面倒だけどね(^_^;)



こう暑いと食欲が落ちるわ。

でも体重は落ない。

なぜだろう。40代の七不思議。


ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-28 14:49 | ココナッツオイル



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ