40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猫の安全首輪を手作りしました

c0367646_12570670.jpg
猫様の首輪を作りました。

うちの猫様、首輪が嫌いですぐ外そうとします。

でも布で作った軽いタイプの首輪なら嫌がらないと小耳に挟んだので。

強い力が加わると勝手に外れるセーフティバックルを使用。

バックルとアジャスターはネットで購入しました。


c0367646_12561101.jpg
布はいちいち切ってアイロンがけをするのが面倒だったので、20mm幅のバイアステープを使用。

ミシンが苦手なので手縫いでも縫い目が目立たない、透明の糸も購入しました。

c0367646_12561875.jpg
20mm幅のバイアステープ、だいたい真ん中くらいで縫い合わせたら幅がぴったりでした。

c0367646_12563958.jpg
アイロンでくっつくネームシールを適当な大きさにカットして、名前と電話番号を記入しておきました。

これで迷い猫になってもとりあえずはちょっと安心かな?


c0367646_12563905.jpg
チビ太に赤は似合わないなぁ・・・


c0367646_12564069.jpg
やっぱ女子猫でしょ、赤!


c0367646_12564008.jpg
チビ太君にはネイビーの方が似合うね!

てな感じで、久々のお裁縫。

アジャスターの付け方が少し迷ったけど、ブラの肩紐を見たら一目瞭然でした。

めっちゃ簡単。

猫達も嫌がらず、作って良かったです♪

ではまた!






私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-08-20 13:07 |

ペン字練習中 一週間たちました

c0367646_07400132.jpg
幼き頃、書道を6年間くらい習っていました。

小学生時代はクラスの書記をしていたくらい字がきれいでした。

なのに今は、いつの間にか変な癖がついた汚い字。

仕事ではあまり字を書かないのですが、時々手書きで送り状を書いたりします。

送り状・・・企業様向けがほとんどなので、字が汚いと恥ずかしいです。

プラス私の彼氏様がとてもキレイな字を書く人で、私より字がきれいでちょっと嫉妬します。

だから、ペン字を練習して字をキレイに書けるようにしよう!と、1週間前から練習してます♪


c0367646_07401180.jpg
小学生の頃を思い出します。

まずは平仮名の練習から。

いつの間にかついてしまった独自の癖、なかなかお手本通りにバランスをとるのが難しい。

でも1週間たってみて、結構変わるものですね。

字を一文字一文字丁寧に書くようになりました。

それから間違っていた書き順に気が付いたり、基本的な漢字のバランスの取り方を知るだけでこうも変わる物かと自分でもビックリしています。

30日後にはすごく字がきれいになっているわよ!と宣言してしまったので、サボらず毎日がんばります!




さて、毎日暑いですが、猫様もべろんべろんにのびてます。


c0367646_07402081.jpg
おやじそのものです。

c0367646_07402014.jpg
猫のしなやかな体が好きです。

c0367646_07402123.jpg
ちび太君はもう全然ちびじゃない!と、久しぶりに会った妹がビックリしてました。

虚弱体質のちび太君、大きくなるか心配だったけど、無事に先住猫と同じ大きさになりました。

これからも元気でいて欲しいです^^

今日でお盆休みは終わり。

明日からまた仕事がんばろうっと。


ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-08-15 07:57 | 日記



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ