40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

猫様、ザリガニを釣る

c0367646_10302677.jpg
今までで、一番おおきな獲物です。

猫様、ザリガニを釣ってきました!

でもいったいどこから!?((((;゚Д゚))))



c0367646_10393184.jpg
ザリガニと戯れる。

そしてハサミに挟まれる猫様。

普段鳴かない猫さまが、さすがにニャー!と鳴いた。

痛かったのかびっくりしたのか

おまえは出川か!と突っ込みたくなる勢い。

癒されてます。

しかし、この猫様、最近日中はほとんど家に帰ってきません。

不良娘になってしまいました。

ちょっと寂しい私です(T_T)

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-30 08:00 | | Comments(0)

かぼすのレアチーズケーキ レシピ

c0367646_08570327.jpg
今が旬ですかね、かぼす。たくさん頂きました♪

ポン酢に混ぜたり、揚げ物にかけたり色々ですが、お菓子作りにもよく使われています。


c0367646_08580352.jpg
なので、かぼすのレアチーズケーキを作りました。

とろぷるです♪


10cmのココット×4個分

クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・60g
生クリーム・・・200ml
粉ゼラチン・・・3g(大さじ1の水でふやかしておく)
かぼす汁・・・1個分(25~30cc)

① 柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えて滑らかになるまで混ぜる
② 生クリームをレンジで沸騰手前まであたため(70度くらい)、ふやかしたゼラチンを混ぜてよく溶かす
③ ①に②と、絞ったかぼす汁を加えて、ココットに入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める


レモンよりも酸味が若干優しい感じかな~と思います。おいしい!

ゼラチンの量は少なめで、とろぷるに仕上げました。



c0367646_09045085.jpg

生クリームを6分立てくらいにして混ぜると、さらにふわふわです。

このゼラチンの量だと自立できないかたさなので、切り分けることは不可能です。

なめらかプリンみたいな感じ。器に入れてかためてくださいませ。

しっかりかためにしたかったら、ゼラチン5gくらいの方がいいと思います。



c0367646_09070273.jpg
最近、コーヒーにシナモンを入れるのがお気に入りです。

砂糖抜きのカフェオレ派ですが、パン用のシナモンシュガーはほんのり甘さもあって、振りかけるだけでシナモンコーヒーに!お手軽です。

薬膳的にシナモンは体をあたためる効果があります♪



c0367646_09073420.jpg

日々の食生活で、食材の効能を気にして取り入れるようになりました。

自分の体質にあったものや、体の調子に合わせてその時々で必要なものを頂く。

お陰様で、いつもならたいてい最後は喉が痛くなってしんどくなりがちな風邪も、さほど悪化せずにすみました!

やはり、私たちの体は自分が食べたもので作られているんだな~と思います。

死ぬまで食べることは続くのだから、どうせなら免疫力を高める食生活で、健康維持したいですね♪

ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-29 08:00 | 料理&お菓子作り | Comments(0)

プルーンの紅茶煮

c0367646_12581957.jpg

プルーンが体にいいのは知っていたけど、どうしても味が苦手で・・・

紅茶で煮ると食べやすいと書いてあったので、やってみました!

ドライプルーンで濃く煮出した紅茶で柔らかくなるまで煮ます。

うん、確かに食べやすい!(^O^)

プルーン独特の味が薄れて、実がトロトロです。

紅茶の味はそんなに感じません。若干風味があるかな~という感じ。

ヨーグルトと一緒に毎日頂いています。

牛乳とハチミツと一緒にミキサーで撹拌して飲んでも美味しいですよ~。

うん、健康でヘルシー!お試しを♪


c0367646_13040293.jpg
きょうの猫様。

相変わらずオッパイ星人。

もういい加減、大きくなってきたのに乳離れしません。

しかも同じ兄弟の子猫のオッパイ、でるわけないのに。



c0367646_13053185.jpg
首根っこをつかんで、無理やり引き剥がしてみる!

でも全然離れようとしない(^_^;)



c0367646_13061600.jpg
すごい執着。

いつになったら乳離れするのかな。やれやれ(´Д`;)

ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-28 08:00 | 料理&お菓子作り | Comments(0)

アラフォー、正統派ビッチが清純派ビッチについて語る

飲み会をしました!

今回は海外や都内から友人たちが駆けつけ、20年ぶりの再会の子や、同じ高校でもクラスが別でほぼ初対面の子などがいて新鮮でした。

20年ぶりだと、高校卒業してからいろいろあり・・・

40歳現在で現役妊婦だったり、バツイチだったり、まだ未婚だったり、結婚してるけど夫婦喧嘩の末、旦那を車でひいたり(旦那無傷)、別れた旦那のカードを無制限に使い、海外で生活しているセレブな子がいたり(元旦那は再婚しているが重婚生活っぽい不思議関係)、5年間も海外放浪の旅に出てたり、とか。

普通じゃない(笑)

そんなもんだから飲み会の話題も、よくある主婦の愚痴とかじゃなく、ほぼ自虐的ネタのおかしな話で盛り上がる。

そんなおかしな友人なのに、なぜか美人が多い。そしてモテる。

中でも、元CAの友人は昔から美人で、アラフォーになった今でもフェロモンむんむんのバリバリ肉食系女子のままであった。

離婚して子供がひとりいるが、そんなことは彼女にしてみたら何のマイナス要因でもない。

今でも常に不特定多数、いい人がいるらしい。外国人も含め。叶姉妹のようだ。

まぁ、モテるのだから仕方がない。勝手に男が寄ってくるそうだ。

高校時代から彼女は、男を切らしたことがないモテ女子だった。

一見、そんな彼女はまわりからビッチと思われていた。

しかし私は知っている。彼女はあくまでもその都度真剣な恋愛をしているし、ただ、人より恋愛体質なだけで、スパンが短い。ただそれだけのこと。

そんな彼女が言った。

「私もおかしかったけど、高校時代、清純そうにしていた子の方が、実は凄かったよね!」と。

というわけで、正統派ビッチの彼女が、清純派ビッチについて語ることになったわけです。

まぁ、酔っぱらいの戯言なんだけど、意外と奥が深いのでブログに書いておこうと思った次第。


正統派ビッチとは、いかにも魔性の女的な、まぁ彼女なら男を取っ替え引っ替えしても仕方ないわねというフェロモンムンムン女子。(性格はさっぱりしていて、自分が男好きと認めているので意外と女子ウケはいいが、男からも女からも好き嫌いがはっきりわかれるタイプ)

芸能人で言うならば、杉本彩のようなタイプ?

清純派ビッチとは、一見清純ぶっているが中身がビッチな女。可愛い顔して計算高い。これは圧倒的に女に嫌われる女なのに、男にモテる。小林麻耶とか?(実際のところはわかりません。あくまでも世間的なイメージで)


そして結局は正統派ビッチより清純派ビッチの方がいい男をつかんで幸せになっている。そんな女に騙された男を女はバカな男だなと思うけど、男はそもそもそんな女が好きなのだ、という話。(ある意味、清純派ビッチは正統派ビッチより上手)


正統派ビッチの彼女は、自分に素直で正直に生きている。嘘はつかない。

自分でもビッチだと認めているのが潔い。

でも清純派ビッチは、ビッチのくせにそれを隠して男を騙す。計算高くてずるいのだ。

それが正統派ビッチからすると、正直に生きている自分よりヒドイと感じるのだそうだ(笑)

同じビッチでも、嘘はイカンということか?(^_^;)

傍から見れば、どっちもビッチには変わりないのだけど、ビッチにはビッチの王道があるらしい?

なかなか奥が深いと思った私でした。

アラフォーになっても、まぁ、いろいろ楽しいです。

今後も楽しく生きていこっと。


ではまた!(^O^)







私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-27 10:41 | 日記 | Comments(0)

栗の甘露煮を作りました

c0367646_15083967.jpg
たくさん栗をもらったので、甘露煮にしてみました!

茹でた栗の皮をむいて、ひたひたのお水ときび砂糖で弱火で15分くらい煮て、冷めるまでそのままおいて味を染み込ませるだけ。

みりんを入れるレシピもあるみたいだけど、シンプルにきび砂糖だけにしました。

(クチナシで綺麗な黄色になるけど、面倒なので省略)

保存はシロップごと消毒した瓶に。2週間程度保存できるようです。

お茶請けにイィです!

へんなお菓子を食べるより、甘露煮を5粒も食べれば小腹も満足。

体に優しいおやつですよね。

アラフォーになってから、生き方も食べ方も、自分のこと全てを大切にしたいと、あらためて思うようになりました。

40年間を振り返ると、ただひたすら走り続けてきた感あり。

ふと気が付くと、あっという間に時間が過ぎていた感じ。

きちんと季節を感じて自然を楽しむとか、旬の物を頂くとか、あまり意識してこなかったので、これからは丁寧に生きていきたいと思う今日この頃です。



c0367646_15165052.jpg
きょうの猫様


c0367646_15171790.jpg
癒されます!(^O^)

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-26 08:00 | 料理&お菓子作り | Comments(2)

アラフォーの毒出し法

c0367646_19062924.jpg
こちら、アーユルヴェーダの毒出し法が書かれた本。

40歳からは、何時までに晩御飯をすませるとか、カロリーはいくつまでとか、そういう世間一般の健康法よりも、個人の体質にあった食べ物を上手に摂って、体質に合わせたデトックス法を心がけると良いとのことです。

自分の体質を知るのに、チェック項目があるので本を読めばすぐわかります。

薬膳とはまた違ったアプローチで、アーユルヴェーダもなかなか毒出しの参考になりますよ。

まずは白湯の習慣からはじめてみようと思います。




c0367646_19121109.jpg
そして風邪気味なので、薬膳スープを作りました。

手羽先とネギ、しょうが、にんにく、クコの実を、手羽先がトロトロになるまで煮込んで、天然塩のみで味付け。

滋養たっぷりで体があたたまる~。

体がよろこぶ~って感じです。おいしい!



c0367646_19144566.jpg
秋なので、栗ご飯も土鍋で炊きました。

栗も生薬。老化をおくらせる効果アリ。

ほっこりおいしい。

あまった栗は甘露煮にしました!


c0367646_19161918.jpg
さて、きょうの猫様。

相変わらずの半開きの目。


c0367646_19163401.jpg
子猫はなんと一日20時間寝るのだそう。

ほんとよく寝てます。

猫は自由でいいな♪

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-25 08:00 | 料理&お菓子作り | Comments(0)

お気に入りのクッキーレシピ

c0367646_14572304.jpg
私の好きなクッキーのレシピは、ためしてガッテンのレシピ♪

ほろほろサクサク~

無塩バター・・・120g
砂糖・・・80g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・200g

バターをレンジでマヨネーズ状に溶かし(ここがポイントらしい)、砂糖と卵黄を加えてよく混ぜ、薄力粉をふるい入れて切り混ぜる。

生地はやわらかめなので、冷蔵庫で休ませてから成形すると扱いやすいです。

私は棒状にしてラップに包み冷凍保存して、好きな時にカットしてアイスボックスクッキーとして焼いています。

160度に余熱したオーブンで20分くらい。低温で長めに焼くことでさっくり仕上がるとのことです。

とっても美味!003.gif


c0367646_15020942.jpg

おすすめです☆


c0367646_15025430.jpg
ちょっと喉が痛くて、風邪のひきはじめな予感です。

生姜とハチミツをお湯で割って飲むと良いというので。

体があたたまってホッとします。おいしい!

でもよくよく調べたら、喉が炎症を起こしているときは体を冷やす効果のあるものが、生姜のように体をあたためるものよりも薬膳的にはいいらしい。



c0367646_15054077.jpg
なので、はちみつ大根を作った♪

サイコロ状に切った大根にハチミツを加えて2~3時間置いておくと、大根からエキスが出てハチミツがサラサラになります。

これが喉に良いらしいですよ。

フルーツティーに入れて飲んだら、とても飲みやすかったです。

薬膳って奥深いわ。

普段食べている食品もそれぞれに効能があって、体調に合わせて上手にいただくと病気をしにくくなるようです。

アラフォーなので、体の管理に敏感です(笑)

体にいいことをすると、心も喜ぶ♪

お肌がプルプルになるように、最近手羽先ラブです!(^O^)

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-24 07:58 | 料理&お菓子作り | Comments(0)

舌をしまい忘れる猫

c0367646_09280159.jpg
この寝顔!

幸せそうですよね。

舌、しまい忘れてます。


c0367646_09291031.jpg
こっちの猫様はびろ~んとなって寝てます。

これまた幸せそうな。


c0367646_09294331.jpg

ん。。。よく見るとなんだか口元がだらしないような。。。



c0367646_09302468.jpg
あらら。ヨダレたらしてます(^_^;)

猫様たち、最近寒くなってきたので、2匹とも私の布団で寝ようとするのだけど、寝たと思ったらいきなりプロレス始めたりして全然わたしを寝かせてくれません。

今朝4時まで猫様がバタバタしてたので、今日は寝不足です。

う~む、猫様対策をなにか考えねば体がもたないぞ。



c0367646_09331757.jpg
でもまぁ、結局さいごは可愛いので許す(笑)

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-23 09:34 | | Comments(6)

南房総で過ごした連休② 鋸山へ行く

c0367646_11484692.jpg
甥っ子たちと一緒に千葉県の鋸山へ行きました!

突然行くことにしたので、まさかのサンダルで登山。

今日は筋肉痛です。行くなら運動靴を履いて行きましょう。

鋸山、久しぶりに行ったけど、あら、なんだか東南アジアの遺跡に雰囲気が似てますね。




c0367646_11495998.jpg
大きい観音さま。

映画のワンシーンみたいですよね。ハムナプトラ的な!



c0367646_11522011.jpg
鋸山と言ったら、これですよね!

地獄のぞき!

下から見ても迫力満点ですね♪



c0367646_11532612.jpg
しかしながらこの行列( ;゜Д゜)

30分以上は待ちそうだったので、諦めました。

鋸山、さすがに連休中は混んでますね。



c0367646_11545475.jpg
千五百羅漢に行く途中にある不動滝。

ここで滝行するんですね。




c0367646_11553257.jpg
この不動滝に看板がたってるんですけど、

「茫々たる宇宙人無数」

え!?

宇宙人無数!!

どういうこと!?

宇宙人がここにたくさん降り立ったとか??

と、妹に言ったら、

「茫々たる宇宙、人、無数」でしょ

あ、そこで区切るわけね(^_^;)

私と同じように勘違いした人、多いと思うんですけど、どうでしょう?


c0367646_11593745.jpg
鋸山には、日本一大きな大仏様がいらっしゃるのです。

が、もう疲れてしまって断念してしまったのです。

けっこう階段きついんです。

なかなかの道のりです。

ここへ来てこれを見ないなんて。。。な感じかもしれないけど、アラフォーには厳しかった。(しかもサンダルな私だし)



c0367646_12024888.jpg
鋸山、駐車場渋滞1時間待ち。

午前中の早い時間は待ち時間無しでしたので、行く際にはお早めに☆



c0367646_12035473.jpg
金谷のフェリー乗り場の近くのさすけ食堂。

テレビに出たらしく、大混雑でした。

今度食べてみたいです。黄金のアジ。

私たちもこの辺で食事をしたかったけど、駐車場があいてなかったので断念して少し離れた場所にあるおいしい中華料理店にてランチにしました。



c0367646_12052053.jpg
勝山の住吉飯店。ここもさすがに連休中なので混んでました。

4歳児、iphone をいじる。

パスコードを解除し、勝手にムービーを盗撮していた。

あなどれません、その頭脳。



c0367646_12081080.jpg
坦々麺、おいしゅうございました♪


c0367646_12084302.jpg
保田の海に戻ると、山車が海の中にいました!

なんと太鼓も笛も海の中で!

すごい!

そんな休日を過ごした南房総でした。

よい連休でした。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ





[PR]
by senasanasena | 2015-09-22 12:11 | お出かけ | Comments(0)

南房総で過ごした連休①

c0367646_16574739.jpg
祖母の家のある、南房総の海で過ごした連休。

丸い緑のは、ウニのトゲトゲが落ちたやつ。

ウニって実はこんなにカラフルでかわいいヤツだったんですね。


c0367646_16591825.jpg
c0367646_16593511.jpg
甥っ子たちと一緒に海辺で貝を拾った。



c0367646_17004656.jpg
この猫は、この海に住んでいるのか、かれこれ5年くらい前に会ったことがある猫ちゃん。

まさかの再会♪


c0367646_17075584.jpg
甥っ子が拾った貝殻とビーチグラス。

貝の中にヤドカリさんがはいっていました。


c0367646_17021494.jpg
夜は大人数で大宴会でした!


c0367646_17100837.jpg
そしてお祭りを見た!

昔ながらの山車と祭りばやし。

日本の祭りって感じで、太鼓と笛の音がたまりません。

山車は5~6台、それぞれ趣向が違う山車で、ひょっとこや芸者が乗ってておもしろい。

また、来年のお楽しみです。

続く・・・



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-21 17:13 | お出かけ | Comments(0)



アラフォーの日記です
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
> cocoa12344..
by senasanasena at 06:16
初めまして。お気に入りに..
by cocoa12344 at 10:03
> kuroimorin..
by senasanasena at 09:50
安堵しました^^これでひ..
by kuroimorinosoba at 17:07
> m_hibikiさん..
by senasanasena at 06:51
ハジメマシテ 猫ちゃん..
by m_hibiki at 17:31
> kuroimorin..
by senasanasena at 19:11
最近まさに身内&友人が病..
by kuroimorinosoba at 16:54
> kuroimorin..
by senasanasena at 06:32
あぁ日本の紅葉もやっぱり..
by kuroimorinosoba at 15:10
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ