40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ココナッツオイルでクッキー

ココナッツオイルが健康に良いと言うので買ってみたけど、なにしろココナッツ風味なので普段使いが難しい。

和食にはあいませんねぇ。。。

でもお菓子作りだと、バターの代わりに使う感じでわりと使いやすいです。


c0367646_14323258.jpg


さくさくホロホロなスノーボール。

粉糖まぶしてカロリーは高いけど、おいしい。


c0367646_14332090.jpg


バターと違って作るのが簡単なのがオイルのいいところ。

オイルを加えたらさっくり混ぜるだけでOKですもん。

※レシピ覚書

薄力粉・・・100g
アーモンドプードル・・・60g
粉糖・・・35g
ココナッツオイル(液体)・・・50g

150度で25分

おいしく食べながら健康になるなんて、ココナッツオイル最高~♪



今日はなんだか暑い。

渋谷区、今26度くらいかな?

こう暑いとバターを使うお菓子って作りにくいんですよね。すぐに溶けちゃって。

夏のお菓子作りにも、ココナッツオイルは扱いやすくていいかもですね。

逆に冬だと固体になっちゃうので、いちいち湯煎で溶かすのがちょっと面倒だけどね(^_^;)



こう暑いと食欲が落ちるわ。

でも体重は落ない。

なぜだろう。40代の七不思議。


ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-28 14:49 | ココナッツオイル | Comments(0)

孤独を生ききる 瀬戸内寂聴

c0367646_21524327.jpg

今日読んだ本は瀬戸内寂聴さんの本。

もう18年も前に出版された物だけど、孤独って時代が変わっても普遍なんですね。

まったく内容に古さを感じず、です。読みながら涙がポロポロこぼれてしまいました。

お酒を飲んでしまったのもあって、余計に涙もろくなっていたのかもしれないけど。

ここ数日、自分の感情と真摯に向き合いました。

上がったり下がったり、かすかな希望を抱いては絶望感に襲われ、悲しみと孤独感と焦りと自己嫌悪と、いろいろな感情がぐちゃぐちゃになってました。

そんな時にふと思いがけない人からあたたかい言葉をかけられて、私はいかに周りの人に支えられて生きているのかと、今まで自力で生きてきたなんて思い上がっていた自分を恥じました。

私も一人で孤独に耐えている人がいたなら、その人に心から優しい言葉をかけられるような、そんな人間になりたいと心底思った今日でした。

寂聴さんは、「ほんとうに自分が孤独だと感じたことがない人は、真に人も愛せない。」と言います。

私は寂しいと思ったことはあっても、これほどまでの孤独を感じたことは今まで一度もありませんでした。

それは今まで、私は孤独と向き合おうとしなかったからです。

仕事や趣味に没頭して、孤独から目をそらしていたからです。

だって孤独を認めたらそれはもう切なくて悲しくて、どうしようもなくて生きる気力すら失いそうだったから。

そんな私が、本当に人の心を思いやることができたはず、ないんです。

そもそも真の孤独を知らないのに、どうして人の心のいたみを理解することができるのでしょう。

例え慰めの言葉をかけたとしても、そんなものは上辺だけで薄っぺらいものだったと、過去の浅はかな自分を恥ずかしく思います。

でも今なら昔の自分より、数倍も他人を思いやることができるようになったと思います。

人はみんな誰もが孤独なんです。

だから助け合って生きていかなきゃいけないですよね。

寂聴さんは尼さんなので、本の中で孤独について、お釈迦様の教えを説明してくれています。

四苦八苦の四苦は、生まれる苦しみ、老いる苦しみ、病気になる苦しみ、死ぬ苦しみ

八苦は愛する者と別れる苦しみ、恨み憎む者とも合わなければならない苦しみ、欲しいものが求めても手に入らない苦しみ、人間の存在を構成する5つの要素(体、感覚、知覚、意覚、認識)に執着することによって受ける苦しみ、これらを全部で四苦八苦と言って、生きていく上で人はどうしてもこれらの苦しみから逃れられることができないものとされている。

だから、誰でもみんなに平等に訪れる苦しみだってことですよ。

人は苦しみが訪れて初めて孤独だと気が付くそうで、四苦八苦のこれらの人生苦とまともに付き合えば孤独を感じるチャンスに事欠かないわけで、孤独に気がつかない人は孤独が怖いから見て見ぬふりをしてごまかしているだけだそうで。

ここから本の中では因果応報に話が進んでいきますが、それはまた追々。

兎に角、みんな誰しも人である限り孤独な存在なんですよ、ということ。

向き合うか向き合わないかの違いだけ。

そうわかったら、少し気持ちが楽になりました。

寂聴さんも、もう90歳をすぎ、最近は体調が思わしくないそうですね。

もっとたくさんのお話を聞きたいところですが、お体ご自愛して頂きたいです。




今日はブログというより、夏休みの宿題の読書感想文みたいな展開に・・・ま、わりと得意だったんですけどね、読書感想文 (笑)

読書はいいよね。

心の栄養です。

では今日はこのへんで。


私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-25 23:24 | お気に入りの本 | Comments(0)

あした死んでも後悔しないためのノート ひすいこたろう

お気に入りの作家のひすいこたろうさんの本・・・というか、ノート?を買いました。

「あした死んでも後悔しないためのノート」

本のタイトルにもノートって書いてある通り、いろいろ書き込めるようになっているノートみたいな本。

自分で書き込みながら、世界でひとつのオリジナルな一冊の本が完成する感じかな。

こういうの、好きです。

世界でひとつだけ、って言葉に昔から弱い私。(^_^;)

c0367646_11442636.png


いきなり表紙の裏側に、「あなたの人生は100点満点中、今何点?」とある。

考えるなぁ。

今の自分の人生、60点くらいかなぁ。。。

このノートは32の質問に答えを書き込むようになっているんだけど、最初の質問が、

「今死んだら、何に泣きたいほど後悔するだろう?」

何に?

泣きたいほど後悔することって何??

泣くほどでもないけど、いつかこうしたいなーっ、あそこに行きたいなーってのはあって、現実問題、時間や資金などいろいろ考えて今可能なのは沖縄離島めぐり、ゆっくり気の向くままに一人旅かなーと。

沖縄は好きで過去に4回行っているけど、いずれも友人と観光目的。

本当はそうじゃなくて、一人でただ時の流れるままに自然に身をまかせて心の洗濯をしたいなーと、いつかそんな旅ができたらいいなーと思ってましたが、ちょうど沖縄に行くには時期も良い6月後半、ぽっかり時間があく私。

行くならこのタイミングで行かないと、一生行けないかもしれない。

離島で一人、ものすごい孤独感に襲われるかも。。。孤独だけじゃなく、ハブにも襲われたり、変な男にも襲われるかも!?!?(←もう襲われるトシでもないな)なんて妄想してたらちょっと決意がゆらいだりするけど、もし行かずにこのまま死んでしまったら、きっとその時私は後悔するわ、それは確実に言えるわ。

このままあれこれ考えて何も行動しないのと、結果がどうであれ(ハブにかまれたって、変な男に襲われたって??)とりあえず実行するのとしないのを考えたら、やっぱり実行したほうがいいに決まってる、かも?

最南端の波照間で、ハテルマブルーと呼ばれるビーチを見てみたい。

サザンクロスを見てみたい。

沖縄のやわらかな風に揺られて、波の音を聞きながら、ビールを飲んで何も考えずにまどろんでみたい。



c0367646_12172649.jpg


このコタキナバルのジャングルの中の秘境よりも、素晴らしい光景がそこにはあるのかな。



c0367646_12203451.jpg


この、ピピ島より、楽園のようなビーチがそこにはあるのかな。

波照間のニシ浜。トリップアドバイザーで日本で2位のビーチとされているビーチ(惜しくも1位は逃してしまったみたいですね)


とりあえず行きたいとずっと思っていた所なので、これをクリアしたら私の人生、今の自己評価60点から70点くらいにはなるかなぁ。

永遠に続く未来なんてどこにも保証はないわ。

健康で元気であらゆる面で本当に自由でいられる時間も、自分が思っているより短いかもしれない。




やはり行こう、

と思う。

少しずつ旅の計画をすすめてみようかと。



ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-23 12:34 | お気に入りの本 | Comments(2)

すみだ水族館

今更ながらにスカイツリーに行きました。

目的は水族館の方だったのでスカイツリーの展望台には行かなかったけど、いまだに予約なしでは無理っぽい感じの混雑具合。

大人気だー!

商業施設のソラマチは、かなりの店舗数で思っていた以上に広くて面白かったです。

美味しい物がたくさんあって、腹ペコで行くとかなり何を食べるか迷うと思います♪

水族館はあまり広くなかったけど、ペンギンがたくさんいて癒されました!

あ、でも動画は撮ったんだけど写真は撮ってないのでブログには載せられないけど(;´Д`)



c0367646_17245086.jpg


あと、クラゲもたくさんいて、幻想的でしたよ。


c0367646_17251341.jpg


タコクラゲ、かわいいです。


c0367646_17252934.jpg


中でもこのブルージェリーフィッシュっていうクラゲが気に入りました。

なんで青いんだ!?

しかも茶色もいた!

ブルージェリーフィッシュって名前にくせに、なんで茶色なんだ!?!?

ん~~~、なんかいろいろ突っ込みたくなるけど、かわいかったです。


c0367646_1728659.jpg


プロジェクションマッピングとか、けっこうハイテクな水族館でした。

都内でデートするなら一度は行ってもいいかもです。


c0367646_172920100.jpg


いろいろ写真は撮ったんだけど、中でもチンアナゴはやっぱりおかしな存在感をかもし出していて、これも癒されますね。好きです。

という感じで、久々の水族館でした!

マイハニーよ、連れて行ってくれて有難う。

これからも、いろんな所に二人で行きたいね。


ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-20 17:34 | お出かけ | Comments(2)

今日の幸せ 神社とコーヒー

今日の渋谷区、いいお天気です。

家の中にいるのがもったいなくて、少し外に出ました。

c0367646_12374469.jpg


神社に行きました!

手水舎に映ったピンクの花がきれいで、ちょっとうっとりしてしまいました。

神社やお寺って、なぜか心が洗われますねぇ。

ここはパワースポットとしても有名な鳩森八幡神社です。

境内に富士塚(人工的に造られたミニ富士山)があって、登ると富士山に登るのと同じご利益があると言われているそうです。

いつもはあまり登らないけど、今日はなんとなく登りたくなって登ってきましたよ。

気持ちが良かったです。

それもそのはず、家に帰って調べたら、このあたりは龍脈(地中を流れる気のルート)の入っている場所で大地の気が上がってきているため、気持ちのいい気を感じることができるんだそう。

いいアイデアが欲しい時や疲れた時などに富士塚に登って、ゆっくりと過ごすとよいらしいですよ。

少しリフレッシュできました!

c0367646_12513173.jpg

そして家の近所のコーヒースタンドで、カプチーノを買って帰りました!

c0367646_1252516.jpg

腕にタトゥーの入ったちょっとイカツイ感じのお兄さんが、手際よく淹れてくれました。

ラテアート、嬉しい。淹れたてのコーヒー、美味しかったです。

1杯500円のカプチーノで、プチハッピー003.gif053.gif

さて、今日も一日頑張るのではなくて楽しんで過ごそーっと。v(≧∇≦)v




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-16 13:02 | 今日の幸せ | Comments(0)

「喜ばれる」 小林正観

久しぶりにお気に入りの本を読みかえしました。

小林正観さんの「喜ばれる」

3年ぶりくらいに読んだのだけど、ああ、そうだった、すっかり忘れていたなぁーと。

大切なことを思い出させてくれました。


c0367646_17174992.jpg


「幸も不幸も存在しない。そう思う心があるだけだ」

と書かれていたところを読んで、はっとしました。

私は今のところ健康で、食べるものにも困らず、不自由のない暮らしをしていて、

それだけでもう十分幸せなことではないかと。

自分が思い描いていた幸せなイメージとは違う方向に物事が進んでしまい、その状況を人生のどん底だと感じていたのも、自分がそう思っていただけ。

思い通りにならないもの(夢や希望)を、思い通りにすることが幸せではないということ。

昔の自分はそれをわかっていたはずなのに、すっかり忘れていました。

この本を読み返して本当に良かった。

でなかったら、私はずっと幸せにはなれないところでした。

普通の恋愛、普通の結婚、それが普通の幸せという、勝手に思い込んでいた自分の幸せ像。

それを追い求めれば追い求めるほど、手に入らないから不幸だと感じるのですね。

いろんな出来事に流されて、翻弄されて生きていくのも案外楽しいものかもしれません。

ただひたすら目の前に起きてくることについて感謝してすごしていくだけで、もう十分幸せなんだと気がついた今日でした。

今日も私のブログを読んでくれたあなたに、有難う。

ではまた☆





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-15 18:23 | お気に入りの本 | Comments(0)

心機一転!

今まで書いていたブログもネタがつき、正直飽きてしまったという個人的なそれで、ブログを心機一転しました!

とりあえず、日記でも綴ってみるかと。

誰かに読んでもらう為じゃなくて、日々のあれこれを自分用の記録として、気が向いた時にボチボチ更新かな。


c0367646_12312754.jpg


今住んでいるのは都内だけど、もうすぐこの景色も見納め。

いろいろあって実家に戻ります。

現在わたくし40歳、バツイチ子なし。

人生の半分、折り返し地点。山あり谷あり。

そして今は限りなくどん底に近い状況。(本当の人生のどん底は、きっとこんなものではないだろうと思われるので、どん底と断言はしない)

いいこともあれば辛いこともあるのが人生。

なんてことのない普通の日々がいかに恵まれたことなのか、辛くなって初めて気が付くものなんだと実感しています。

私は今まで、人を殺すような重犯罪は犯していません。

でも過去に、人の心を傷つけてしまったことは何度かあります。

(日記がなぜか懺悔風になってきました。。。)

もしそういうことの罰として今の私の状況があるのなら、十分に私はその代償を払ったと思います。

そろそろ幸せになってもいい頃のはずなんだけど、神様はまだ私を許してくれないみたいです。

普通に恋愛して普通に結婚して、お互い健康で長生きして。。。そういう普通のことになぜか縁のない私。

なので、なぜそうなのか分析してみた。

推測① 縁がないのは運命
推測② 選ぶ相手を間違えている
推測③ そもそも自分に問題がある
推測④ 実は自分が普通に思っていることが世間的には奇跡的なことであるので、そう簡単には起こらない

どれが正解かわからないけど、どれも正解であってほしくないみたいな、自分で推測しておいて勝手に複雑な心境に陥ってしまいました。。。

と、まぁ、いろいろ考えてみても状況は変わらないので、何かを変えたければ自分が変わるしかないのかなと。(何をどうすればよいのかは模索中です)

しかし、いつの間にか40歳になってしまいました。

どうしよう。残りのあと半分の人生、今までのようにボケーっと流されるように過ごしてしまってはいけない。

何を成し遂げたいのか、どう生きていきたいのか、もう一度ちゃんとに人生設計しないとこのまま老人になってしまう。。。

30代の頃は必死で自分磨きに励んでいたけど、40代になった今では老化予防の方が気になるわ。

健康であればなんでもできる。それだけで有難いと思わなければ、ですね。

どんな時も全てのことに感謝の気持ちを忘れずに、今日も頑張ります。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-14 13:56 | 日記 | Comments(2)



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
> cocoa12344..
by senasanasena at 06:16
初めまして。お気に入りに..
by cocoa12344 at 10:03
> kuroimorin..
by senasanasena at 09:50
安堵しました^^これでひ..
by kuroimorinosoba at 17:07
> m_hibikiさん..
by senasanasena at 06:51
ハジメマシテ 猫ちゃん..
by m_hibiki at 17:31
> kuroimorin..
by senasanasena at 19:11
最近まさに身内&友人が病..
by kuroimorinosoba at 16:54
> kuroimorin..
by senasanasena at 06:32
あぁ日本の紅葉もやっぱり..
by kuroimorinosoba at 15:10
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ