40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

カテゴリ:ココナッツオイル( 3 )

ココナッツオイルでガトーショコラ レシピ

c0367646_11585658.jpg
クーベルチュールチョコレートが冷蔵庫に眠っていたので、ガトーショコラを作りました。

バター&小麦粉不使用。

かわりにココナッツオイルと米粉を使って♪


c0367646_12021376.jpg
冷やしても美味しいけど、自分で作ったならぜひ焼きたてをいただきたい!(^O^)

しゅわしゅわでふんわり。おいし~!

卵の泡立て方がかたいほど、よく膨らんでスフレ状に。

時間がたつと生地がしぼんでしっとりずっしりになります。


ココナッツオイルで作るガトーショコラ


クーベルチュールチョコレート(ミルク)・・・150g
ココナッツオイル・・・45g(液体状で大さじ3)
全卵・・・3個
砂糖・・・60g
牛乳・・・大さじ3
純ココア・・・大さじ3
米粉・・・大さじ2


① チョコとココナッツオイルを湯煎で溶かす。チョコが溶けたら火をとめ牛乳を加えてよく混ぜる。
② 卵に砂糖を加えて泡立てる(お辞儀をするくらい)
③ ②に①を加えて切り混ぜる。
④ ココアと米粉を②にふるい入れ、よく混ぜる。(ホイッパーで数回グルグルすると早いです)。型に流し入れる。
⑤ 180度に余熱したオーブンで10分、その後160度に温度を下げて15分焼成。


余韻にほんのりココナッツ風味で、さほどココナッツは主張してません。

苦手な方でも気にならない程度だと思います。

おいしゅうございました。



c0367646_12073875.jpg
今日の猫様

朝日を眺めています。


c0367646_12083499.jpg
7時くらいかな。

猫は早起き。

朝から元気に活動しています!

見習いたいくらい(^_^;)

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-10-11 07:15 | ココナッツオイル

ココナッツオイルでココナッツマフィン レシピ

c0367646_12150594.jpg
久しぶりにマフィンを焼きました!ヽ(*´∀`)ノ

この、シリコン型、鎧塚さんプロデュース。

ちょうど小さめの型が欲しかったので、Amazonでポチりました!

1000円くらいでお買い得でした。


c0367646_12152768.jpg
鎧塚さんのオリジナルレシピ付き。

ちょうど型にぴったりな分量なのが有難い!


c0367646_12153967.jpg
鎧塚さんのオリジナルレシピは、チョコをガナッシュにしていますが、私は面倒くさかったので、ブロックのままいれちゃった!笑

そして、バターではなくココナッツオイル代用で♪


c0367646_12160372.jpg
マフィンは焼きたてがふんわり最高!

時間が経つとかたくなるので、あたため直したほうがおいしいですね。



ココナッツマフィン 5個分

卵・・・1個
きび砂糖・・・45g
牛乳・・・25g
ココナッツオイル・・・40g
ココナッツフレーク・・・20g
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・2g
チョコレート・・・25g
バナナ・・・1cmスライス5切れ


① ボウルに卵をいれてホイッパーで溶きほぐし、砂糖と牛乳を加えてよく混ぜる
② ①にココナッツオイル(液体)を加えてよく混ぜる
③ ②にココナッツフレークをいれてよく混ぜたら、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて切り混ぜる。
④ 型の底にチョコレートを入れ、生地を等分に流し入れたら、バナナを乗せて180度に余熱したオーブンで20~25分焼いて出来上がり!


おいしゅうございました。

ココナッツオイル、ブームは去ったっぽいですが体に良いみたいなので、地道な摂取を心がけています。

特にバターたっぷりのお菓子だと罪悪感があるけど、ココナッツオイルなら体にいいからダイジョウブかも!みたいな安心感がいいです。笑



c0367646_12294981.jpg
きょうの猫様。

ちゃんとに布団の上を選んで寝る。

猫は寒がりね。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-09-10 12:30 | ココナッツオイル

ココナッツオイルでクッキー

ココナッツオイルが健康に良いと言うので買ってみたけど、なにしろココナッツ風味なので普段使いが難しい。

和食にはあいませんねぇ。。。

でもお菓子作りだと、バターの代わりに使う感じでわりと使いやすいです。


c0367646_14323258.jpg


さくさくホロホロなスノーボール。

粉糖まぶしてカロリーは高いけど、おいしい。


c0367646_14332090.jpg


バターと違って作るのが簡単なのがオイルのいいところ。

オイルを加えたらさっくり混ぜるだけでOKですもん。

※レシピ覚書

薄力粉・・・100g
アーモンドプードル・・・60g
粉糖・・・35g
ココナッツオイル(液体)・・・50g

150度で25分

おいしく食べながら健康になるなんて、ココナッツオイル最高~♪



今日はなんだか暑い。

渋谷区、今26度くらいかな?

こう暑いとバターを使うお菓子って作りにくいんですよね。すぐに溶けちゃって。

夏のお菓子作りにも、ココナッツオイルは扱いやすくていいかもですね。

逆に冬だと固体になっちゃうので、いちいち湯煎で溶かすのがちょっと面倒だけどね(^_^;)



こう暑いと食欲が落ちるわ。

でも体重は落ない。

なぜだろう。40代の七不思議。


ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-28 14:49 | ココナッツオイル



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ