40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

カテゴリ:料理&お菓子作り( 21 )

米粉マドレーヌ レシピ

c0367646_12372210.jpg
久しぶりにお菓子を焼きました♪

ココナッツオイルと米粉を使用したマドレーヌ。

ホイッパーでぐるぐる混ぜるだけの簡単お菓子。



c0367646_12384930.jpg
食べなれたバターの風味とはちょっと違って、ココナッツとほんのりメープルシロップ風味のマドレーヌ。

あっさりとして食べやすいですよ^^


c0367646_12410052.jpg
小さめのシェル型12個分

ココナッツオイル・・・50g
卵・・・1個
砂糖・・・40g
米粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
メープルシロップ・・・大さじ1

卵に砂糖を加えてホイッパーでぐるぐる混ぜる。
そこに米粉とベーキングパウダーを加えて良く混ぜる。
最後に溶かしたココナッツオイルとメープルシロップを加えて良く混ぜる。
型に流しいれて180度に余熱したオーブンで12~15分焼いて完成。


翌日の方が味が馴染んでしっとりして美味しいです♪




c0367646_12471794.jpg
本日の猫様。

庭に咲いた菜花で遊んでます。

こういう動物の自然な姿を見てるとなんだかとても幸せな気分になります。


c0367646_12482236.jpg
野郎様は相変わらず目つきが悪い。



c0367646_12484595.jpg
チビ太君はすくすく成長中♪

足を切断するかしないか、瀕死の状態だったのがウソのように今では一番元気です!

休日はJAZZを聞きながら本を読み、料理をして猫の写真を撮る。

そんなゆったりとした一日が最近はお気に入りの私です。

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-03-06 12:51 | 料理&お菓子作り

パンでお手軽にキッシュ♪

c0367646_09442229.jpg
本日のブランチは、食パンでお手軽にキッシュを作りましたー!

朝から生クリームはヘビーなので、牛乳とタマゴとチーズで。

食パンを敷き詰めて、好きな具を載せて卵液をかけてトースターで焼くだけ。

パンがかりかりになって、おいしい。

オムレツと一緒にパンを食べているような感覚。

洗い物も少ないし、簡単だし、休日のブランチに最高です。





さて、二晩連続で昨夜も楽しく飲みまして、深夜12時に一時会の宴会は終わり

なぜか二次会はファミレスでケーキです。夜中に(笑)

昨夜は女子会だったけど、女子7名に乙女な男子が2名おりました。

一緒にファミレスでパフェとアンミツを食べているオトメン。

話の内容は、最近運動不足でお腹がタプタプだから、何かやりたい~とか。

女子会に混ざっていても何も違和感がないのがすごい。

そんなこんなで、有意義な休日を過ごしている今日この頃です。

来週末はホテルオークラでイタリアンフェアバイキングランチに行って来ます!^^

うふふ、たのしみ♪




c0367646_10013881.jpg
本日の猫様。

私の枕を占領してます。

お風呂に入って、さー、寝よう!と思うとこんなことになっていることもしばしば。

そんな時私は端っこで小さくなって寝るのです。

猫様の方が堂々とベッドで寝てるなんて・・・ほんとに猫様様です。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-02-14 10:04 | 料理&お菓子作り

ココナッツオイルでスコーン レシピ

c0367646_06545401.jpg

スコーンを作りました!

ココナッツオイルで。

バターよりあっさりだけど、ちゃんとにスコーンです。



c0367646_06555659.jpg
思い立ったらすぐ焼いて食べれるのがスコーンのいいところ♪

レシピ (一口サイズ8個分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
砂糖 20g
シナモンシュガー 小さじ1(あれば)
ココナッツオイル 40g(固形のまま。直前まで冷蔵庫で冷やしておく)
牛乳 50g
チョコレート 50g
ココナッツフレーク 適宜

1.薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、シナモンシュガーをボウルに入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる
2.ココナッツオイルを加えてカードで切り混ぜる。ココナッツオイルが小豆くらいの粒になればOK。
3.牛乳と刻んだチョコレートを加えてカードで切り混ぜる。(練り過ぎないようにする)
4.生地をひとまとめにして8等分し、紙を敷いた天板に乗せる。ココナッツフレークをパラパラ乗せて200度に余熱したオーブンで15分焼いて出来あがり!


ココナッツオイルが溶けたところがカリッとして、でも中はしっとりで美味しいです。ご馳走様☆




c0367646_07063200.jpg
長く伸びて寝る猫様。

今日の千葉県は雨。

雪は降ってませんがどんよりしたお天気です。

雨の日は猫様は外で遊べずストレスがたまるようです。

人間もなんとなく雨の日は活動的ではなくなりますよね。

こんな日はゆっくりジャズなど聞きながら、読書とかもいいかもですね!^^

ではまた!





ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-01-18 07:16 | 料理&お菓子作り

金柑の甘露煮を作りました

c0367646_05562946.jpg

庭の金柑が食べごろになっていたので収穫して、甘露煮にしました。

まずは金柑の重量を量ります。その半分の量の砂糖を用意しておきます。



c0367646_05571125.jpg
縦に4本程度切り込みをいれ、熱湯で5分ゆでて流水で洗ったら、水をはったボウルにひたして1時間程度つけて苦味を抜く。

竹串を切り込みから入れて種を抜きます。この作業が面倒。



c0367646_06012095.jpg
こんなに種がありました。食べる時にこれだけ種があると食べづらいですから、やはり面倒でも種を取った方がよろしいかと思われます。



c0367646_06025034.jpg
砂糖と金柑を鍋に入れ、ひたひたまで水を加えて軽くトロミがつくまで煮ます。

ジャムは弱火でコトコトなイメージが強いですが、意外と強火でがーっと一気に炊き上げる方が美味しく出来るそうだ。

長時間炊いていると、皮から苦味が出たり煮崩れたりする原因になるのだとか。

金柑の甘露煮、中まで甘くなって食べやすくなり、美味しいです。

この季節、お正月用のお料理の一つとしても作る家庭もあるそうですね。

一日一個、風邪予防のために食べようと思います。



c0367646_06085881.jpg
今日の猫様。

いたずらっ子のチビ太君、体長30cmくらいになりましたよ♪

毎日もりもりご飯を食べています^^

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-12-28 06:12 | 料理&お菓子作り

柚子ジャムを作りました。

c0367646_14472588.jpg
今年は庭の柚子が豊作です♪

冬がやってきたんだなーと感じます。

柚子風呂サイコーです!

そしてせっかくの無農薬の柚子、ジャムにしなければもったいない!



c0367646_14485336.jpg
2キロ分、収穫しました。


c0367646_14563664.jpg
半分に切って、果汁を絞る。こして種とワタを鍋に入れ、水を加えて10分くらい煮る(ペクチン抽出。後ほど使うので煮汁を1カップ分程度とっておく。果汁もあとで使うので捨てない)

皮は3回ゆでこぼす。(沸騰したらざるにあけ、流水でさっと洗う・・・を3回繰り返す)


c0367646_14583643.jpg
ゆでた皮を千切りにし、果汁と抽出したペクチン、砂糖1キロ(柚子総重量の半分)を加えてトロッとするまで煮る。冷めるとトロミが付くので少しトロミが付いた程度で火からおろす。

お湯に溶かして、ホッとひといき体温まる柚子茶。

う~ん、日本の冬って感じ。

2キロも作ったので、お鍋に半分くらいの量が出来てしまいました。

でも砂糖がしっかりめに入っているので保存はきくはず。

ヨーグルトに加えても美味しそうですね♪



c0367646_15044570.jpg
もう少ししたら、お次は金柑です。

今年は金柑の甘露煮を作ろうと思っています♪

楽しみです。



c0367646_15053708.jpg
今日の猫様

チビ太くんとお嬢様がちょっと仲良くなりました。

尻尾であそぶチビ太くん!

慣れるまで2週間くらいかかりましたが、なんとかこれから先やっていけそうな感じです。

ではまた!






私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-12-05 15:07 | 料理&お菓子作り

ココナッツオイルでブラウニー レシピ

c0367646_21272329.jpg
ブラウニー作りました。

ココナッツオイルでさっぱりめ。

混ぜて焼くだけ、簡単です。


15×20cmくらいのバット1枚分

卵・・・1個
砂糖・・・50g
ココナッツオイル・・・50g
ブラックチョコレート・・・50g
牛乳・・・30g
ココナッツフレーク・・・30g
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・2g

  1. チョコレートとココナッツオイルを一緒に湯煎で溶かしておく。
  2. 卵に砂糖と牛乳を加えてよく混ぜ、溶かしたチョコレート液を加えてよく混ぜる。
  3. 2にココナッツフレークを加えてよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れさっくりと混ぜ合わせる。
  4. 3を紙を敷いた型に流し入れて、180度に余熱したオーブンで20~25分焼く。

焼きあがったら、すぐにふんわりラップをして冷ますとパサつかずしっとりします。
今回はなかったので省略しましたが、ナッツ類を加えるとさらにおいしいですよ。



c0367646_21353348.jpg

きょうの猫様。

怪我して腫れていた足ですが、膿が出たらあっという間に治りました。

まだ少し傷跡が残っています。

ここだけ毛が生えてきませんね。

禿げちゃったかな?


c0367646_21371693.jpg
この猫様はミーアキャットみたいに立つのが得意。

お腹が冬毛になって、もふもふで兎みたいでかわいいです。

さて、今週も頑張りますかね。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-11-24 07:39 | 料理&お菓子作り

バターなしのフルーツマフィン

c0367646_12380456.jpg
マフィンを焼きました!

バターの代わりに米油で。

ココナッツフレークとドライフルーツを加えてフルーティーです♪

バターが品薄になった影響か、世の中のヘルシー志向のせいなのか、最近バターを使わないお菓子のレシピ本がよく出版されていますね。

個人的には洗い物も楽だし、作るのも簡単なので私もこのところオイルで作るお菓子ばかりです。



c0367646_12393835.jpg
ふんわり軽い食感なので胃にもたれないです。

ただどうしても風味がバターに比べて劣るので、何かしらのコクを出す工夫が必要です。

今回はメープルシロップとココナッツフレーク、ドライフルーツでコクを加えました。



マフィン型6~8個分

卵・・・2個
砂糖・・・80g
米油・・・60g
メープルシロップ・・・30g
牛乳・・・30g
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココナッツフレーク・・・30g
お好みのドライフルーツ・・・シロップ煮にしたものカップ1/2

① 卵に砂糖を加えてよく混ぜる
② ①に米油とメープルシロップ、牛乳を順に加えてそのつどよく混ぜる
③ ココナッツフレークを加えてよく混ぜる
④ 薄力粉とベーキングパウダーを加えて軽く混ぜ合わせる(完全に混ざりきらない程度)
⑤ ドライフルーツのシロップ煮を加えて混ぜ、型に流し入れる
⑥ 180度で20~25分焼く


ドライフルーツはラム酒漬けでも美味しいけど、時間がかかるので砂糖と水で煮て柔らかく戻したものを使用しています。アプリコットとレーズン、パイナップルのドライフルーツを使いました。

普段わたしはこれをヨーグルトに加えていただいています♪

おいしゅうございました!



c0367646_13033614.jpg

きょうの猫様。

ほんと仲良しなんだなぁ。


c0367646_13072976.jpg

二匹で昼寝してます。

かわいい!

ではまた☆



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-11-07 13:08 | 料理&お菓子作り

ミーゴレン作りました!

c0367646_09411881.jpg
バリのお土産。インスタントミーゴレン。

作ってみました♪


c0367646_09420221.jpg
麺を茹でて、付属のソースであえるだけ。

具は冷蔵庫にあった残り野菜を使って。

ピーマン、しいたけ、ミニトマト、こねぎ、ウインナーも。

トマトを焼きそばとかチャーハンに入れると、一気に東南アジア風ですよね。



c0367646_09435363.jpg
目玉焼きは必須!!!ヽ(*´∀`)ノ

甘くてちょっとだけスパイシーで、食べやすい味。

ケチャップっぽいような、なんというか。

食べた人にしか説明できない味かも。

美味しくいただきました♪

有難う053.gif


c0367646_09465243.jpg
きょうの猫様。

病み上がりのお嬢様。

ぬいぐるみをかじって遊んでます。

まだ、ほんとに子猫ちゃんなんだなぁ、と。

可愛いなぁ。



c0367646_09483594.jpg
ヒヨドリも庭にきてます。

ほのぼのだなぁ。

ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-10-31 09:49 | 料理&お菓子作り

タピオカミルクを作りました♪

c0367646_08084866.jpg
タピオカ大好きです!

ココナッツミルク風味のタピオカミルクが特に好きです!

そもそもタピオカって台湾スイーツなんですかね?

東南アジアではけっこうあちこちで見かけますよね、タイでも。



c0367646_08134698.jpg
私は、ココナッツミルクと牛乳を半々くらいにして砂糖を控えめに加えて、缶詰のゆであずきと一緒に食べるのが好き。

あたたかいままでもお汁粉みたいな感覚で頂けるけど、かき氷を加えて冷やして食べる方がおいしい!

タイ式のかき氷、ナムケンサイを思い出します。

仙草ゼリーとかタピオカとかフルーツは当たり前、豆とかとうもろこし、果てにはもち米までトッピングした、ココナッツ風味のかき氷。

タイの食べ物を思い出すとタイに行きたくなります。

無事資格をとってパソコン教室が終わったら、再就職する前にタイに行っておこうかな!(^O^)


c0367646_08213786.jpg

きょうの猫様

あくびが豪快です。



c0367646_08215960.jpg
こちらのオス猫

やっと慣れてきた感じ。

でもまだまだ遠慮がちに、しずか~に布団の隅っこにいます。



c0367646_08231047.jpg

少し、気を許してきたみたい!(・´з`・)

足によってきました!

5分くらいでどっか行っちゃったけど(^_^;)

猫様ライフはやっぱり最高です!

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-10-04 08:41 | 料理&お菓子作り

かぼすのレアチーズケーキ レシピ

c0367646_08570327.jpg
今が旬ですかね、かぼす。たくさん頂きました♪

ポン酢に混ぜたり、揚げ物にかけたり色々ですが、お菓子作りにもよく使われています。


c0367646_08580352.jpg
なので、かぼすのレアチーズケーキを作りました。

とろぷるです♪


10cmのココット×4個分

クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・60g
生クリーム・・・200ml
粉ゼラチン・・・3g(大さじ1の水でふやかしておく)
かぼす汁・・・1個分(25~30cc)

① 柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えて滑らかになるまで混ぜる
② 生クリームをレンジで沸騰手前まであたため(70度くらい)、ふやかしたゼラチンを混ぜてよく溶かす
③ ①に②と、絞ったかぼす汁を加えて、ココットに入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める


レモンよりも酸味が若干優しい感じかな~と思います。おいしい!

ゼラチンの量は少なめで、とろぷるに仕上げました。



c0367646_09045085.jpg

生クリームを6分立てくらいにして混ぜると、さらにふわふわです。

このゼラチンの量だと自立できないかたさなので、切り分けることは不可能です。

なめらかプリンみたいな感じ。器に入れてかためてくださいませ。

しっかりかためにしたかったら、ゼラチン5gくらいの方がいいと思います。



c0367646_09070273.jpg
最近、コーヒーにシナモンを入れるのがお気に入りです。

砂糖抜きのカフェオレ派ですが、パン用のシナモンシュガーはほんのり甘さもあって、振りかけるだけでシナモンコーヒーに!お手軽です。

薬膳的にシナモンは体をあたためる効果があります♪



c0367646_09073420.jpg

日々の食生活で、食材の効能を気にして取り入れるようになりました。

自分の体質にあったものや、体の調子に合わせてその時々で必要なものを頂く。

お陰様で、いつもならたいてい最後は喉が痛くなってしんどくなりがちな風邪も、さほど悪化せずにすみました!

やはり、私たちの体は自分が食べたもので作られているんだな~と思います。

死ぬまで食べることは続くのだから、どうせなら免疫力を高める食生活で、健康維持したいですね♪

ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-09-29 08:00 | 料理&お菓子作り



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ