40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

カテゴリ:日記( 43 )

大山千枚田

千葉県鴨川市の大山千枚田を見に行きました。

有名な棚田ですよね。

前回行ったのは6月ごろだったかな?

やはり見るなら稲刈りシーズンがいいよね!ってその時話していたのを彼氏様が覚えていたようで(私はすっかり忘れていたけど)

何気に小さなことを覚えていてくれて、約束を守ってくれる彼氏様であります。

c0367646_16510416.jpg
c0367646_16510406.jpg
写真を撮りに来ている人が多かったです。

余談ですがここの棚田、ポケモンがでるらしいですよ!?


c0367646_16510488.jpg
昔ながらの稲刈りの様子。

なんかすごいなぁ。こういう原風景、なかなか見れなくなったよなーって思います。

彼氏様がわりとこういうのが好きみたいで、白川郷にも行きたいと以前から言っておりました。

私は金沢に行ってみたいと思っていたので、石川県と富山県、隣同士ですしね、ちょうどいいかもということで、10月の3連休で加賀の温泉郷に泊まって白川郷まで足をのばしてのんびり旅をすることにしました。

若い頃、散々海外に行ったので、これからは国内をあちこちまわってみたいところです。




有給の今日、猫とのんびり過ごしております。

c0367646_16510448.jpg
うつぶせで寝ていたら猫が私の背中を枕にして寝てしまった。

かわいいけど、暑いです・・・042.gif

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-09-05 17:02 | 日記 | Comments(0)

ペン字練習中 一週間たちました

c0367646_07400132.jpg
幼き頃、書道を6年間くらい習っていました。

小学生時代はクラスの書記をしていたくらい字がきれいでした。

なのに今は、いつの間にか変な癖がついた汚い字。

仕事ではあまり字を書かないのですが、時々手書きで送り状を書いたりします。

送り状・・・企業様向けがほとんどなので、字が汚いと恥ずかしいです。

プラス私の彼氏様がとてもキレイな字を書く人で、私より字がきれいでちょっと嫉妬します。

だから、ペン字を練習して字をキレイに書けるようにしよう!と、1週間前から練習してます♪


c0367646_07401180.jpg
小学生の頃を思い出します。

まずは平仮名の練習から。

いつの間にかついてしまった独自の癖、なかなかお手本通りにバランスをとるのが難しい。

でも1週間たってみて、結構変わるものですね。

字を一文字一文字丁寧に書くようになりました。

それから間違っていた書き順に気が付いたり、基本的な漢字のバランスの取り方を知るだけでこうも変わる物かと自分でもビックリしています。

30日後にはすごく字がきれいになっているわよ!と宣言してしまったので、サボらず毎日がんばります!




さて、毎日暑いですが、猫様もべろんべろんにのびてます。


c0367646_07402081.jpg
おやじそのものです。

c0367646_07402014.jpg
猫のしなやかな体が好きです。

c0367646_07402123.jpg
ちび太君はもう全然ちびじゃない!と、久しぶりに会った妹がビックリしてました。

虚弱体質のちび太君、大きくなるか心配だったけど、無事に先住猫と同じ大きさになりました。

これからも元気でいて欲しいです^^

今日でお盆休みは終わり。

明日からまた仕事がんばろうっと。


ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-08-15 07:57 | 日記 | Comments(4)

台湾一人旅 食い倒れました その2

さて、台湾2日目、食い倒れ日記の続きです。

写真が多いので文章短めでさくっと。


c0367646_06545717.jpg
2日目は台北駅から西門駅まで散歩することに。

ほとんどの店は朝10時以降にオープン。

朝ごはんは朝ごはん専門店でないと、早い時間からあいてないです。

たまたま通りかかった店が行列だったので、ここで朝ごはんを。



c0367646_06565900.jpg
相変わらず漢字で何をかいてあるかわからず。

肉包と書いてあるのを注文したら、それだけ?豆乳は?みたいなことを言われたので、豆乳もたのみました。

 
c0367646_06584047.jpg
胡椒のきいた豚ロースが包まれたクレープのようなもの。

なかなか美味。

豆乳もやさしい甘さであたたかくて美味しかったです。

朝ごはんに最高。



c0367646_06593078.jpg
西門まで歩きました。台北市内、一駅区間がさほど遠くないので意外と歩けちゃいます。


c0367646_07004969.jpg
西門でお目当てのご飯、阿宗麺線へ。

さすがに混んでましたけど、メニューは一つで次々はけていくので全然待ちませんでした。

立ち食い。


c0367646_07024520.jpg
これはうまいですよ!

癖になる味だわ。

かつおだしがきいてて、あっさりだけどコクがある。

とろみのついたスープが麺に絡んで、最後まで美味しくいただけました。

注文はスモールかビッグ、どちらかの英語がしゃべれればOK(笑)


c0367646_07045260.jpg
台湾にきたら絶対に食べようと思っていたマンゴーカキ氷。

うますぎる。

氷自体が練乳味。

ただしボリュームがすごいので、おなかの弱い人は厳しいかもね?



c0367646_07061888.jpg
歩きつかれてマッサージ。

痛かった。やはり癒されない台湾スパルタマッサージ。

テレビを日本のテレビにしてくれるところが、おっちゃんの心使い。


c0367646_07075000.jpg
昼ご飯。適当にその辺のお店で。

海老チャーハンをたのんだつもりが、あんかけご飯がきた。

やはりメニューを読むのが難点だなぁ。雰囲気だけでは漢字は読めないわ。


c0367646_07090752.jpg
通りがかりのお店で食べた物。これ、おいしかったです。名前がわからないけど。



c0367646_07103745.jpg

さらにその後も食べ続ける私(^^;)

西門はいろいろ美味しいお店がたくさんあって、何を食べようかウキウキしますよ♪

ここは海老ワンタンみたいなお店。

c0367646_07125756.jpg
すんごくおいしかったんですけど!

海老ワンタンというより、海老のすりみで作った海老しんじょに近い感じでぷりぷり。

阿宗麺線のようなカツオのきいた出汁のスープ。

最高です。店の名前がわからないのですが、メインの通りにあります。

c0367646_07153724.jpg

大きな看板のあるこの飲み物やさんのすぐ近く。

c0367646_07163984.jpg

ここで愛玉入りのレモンジュースを買いました。

さっぱりしていておいしい。

c0367646_07173278.jpg
ホテルへ戻り、夕方から歩いて夜市へ。

まだ食べるのか!と自分で書いていて思う。見てるだけですでにおなか一杯(;´▽`A``



c0367646_07184756.jpg
夜市は17時半すぎくらいからボチボチお店が始まります。

準備中の様子をブラブラみているのも楽しいです。


c0367646_07201826.jpg
有名な芋餅屋さんのようです。

行列に誘われて買ってみました。

確かにおいしい。甘じょっぱくモチモチ。


c0367646_07213438.jpg
チャーハンがパラパラでこれまたおいしい。

野菜不足を感じたので青菜の炒め物をたのんだら、レタスの炒め物がきました。

サンラータンは微妙。香辛料が馴染みのないものを使っているようで、ちょっと漢方的な癖のあるお味でした。


c0367646_07233620.jpg
大好きなマンゴーをテイクアウト♪

c0367646_07245130.jpg
ホテルの部屋で一杯やろうと、コンビニで台湾ビールを買いました!


c0367646_07263025.jpg
つまみは夜市でかったコレ!

c0367646_07272773.jpg
広げてびっくり。

お肉と思って買ったら、全てがコレ!

無理デス。

無理すぎます。食べられませんでした。ビジュアルが強烈で・・・


と言う感じの台湾2日目。

食いすぎですよね、明らかに。自分でもびっくり!><




台湾から帰り、GW明けての1週間。

体調も優れず(暴飲暴食がたたり・・・)仕事量も膨大で、なかなかブログの更新がおぼつかず。

さらになぜか急に、また英会話を習い始めようと思ってしまい

今日、これからNOVAへ体験レッスンに行って来ます♪

10年ぶりの英会話スクール!

レベルチェックから始めると思いますが、どんだけ私の英語力は退化しているかな。

話していないと英語も忘れるので、語力をキープルするためにも趣味としてもお稽古はいいものだと思います。

結局自分で忙しくしちゃってるんだなぁ。

ま、暇で退屈した人生よりいいかな。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-05-14 07:37 | 日記 | Comments(2)

アラフォーで連日飲むのはキツイ

昨夜は会社の飲み会でした。

違う部署の飲み会に誘われて行ってきました。

ほぼ初対面の方ばかりでしたけど、お酒のパワーはすごい。

2時間後にはすっかりおじちゃん達と仲良しになりました(笑)

おじちゃん達(課長とか部長とか)50代だけど、中身は中学生か!って感じで

いまどきそんなシモネタ中学生でも言わないわ、というようなくだらない話で盛り上がり

久しぶりに楽しくお酒を飲みました。

大笑いしてちょっと声がかすれてます。

そして今日も飲み会です。

今日は高校時代の友人達10人くらいの女子会。

しかし、今日も私が飲んでいようがそうでなくても、猫様達はいつもどおりに早く起き

私の布団の上で運動会をして、しっかり5時に起こされたので寝不足。

そんなこんなで連日飲み会は、アラフォーにはキツイですわ。

ま、でも明日も休みだし、楽しんでこようと思っています^^

40代になっても、飲み会は相変わらず大盛り上がり。

2人なら、おちついてしっぽり飲んだりするけど

大人数だとTHE・宴会ですね。


c0367646_07285639.jpg
朝日を眺める本日の猫様。

早起きして、鳥の鳴く声を聞いて、自然の中で朝日を眺めるのは都会じゃできないですね。

湖畔のそばや高原の宿に泊まって、そんな優雅な休日を過ごしたいものです。





c0367646_07292385.jpg
舌をしまい忘れて寝ている猫様。

旅もいきたいけど、今は猫様がいるから日々楽しませてくれるので、わざわざ出かけなくてもまぁまぁ充実しています。

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-02-13 07:35 | 日記 | Comments(2)

40代で転職してみた感想

新たな仕事を始めて4日目となります。

40代でサービス業から事務職へ転職してみたわけですが、不慣れな仕事でアワアワした毎日(笑)

だいたい、両面コピーすら取ったことがない私ですので、この先大丈夫なのか不安はいっぱいですが、引継ぎが一週間しかないのでもう来週には一人で業務をこなさなければならない状況に追い込まれています。

物流事務なので、庶務事務とは全然違う特殊な感じです。

ん~~~、さっぱりわけがわからん。

でもやるしかない。

今日も頑張ろう・・・

40代ともなると、未経験な上に記憶力も低下しているせいか、仕事を覚えるのもなかなか一度では難しいですね。

何度か失敗して覚えるという、これまた自分が情けなくなるような感じですが仕方ない。

人生トライ&エラーの繰り返し。

間違えて覚えていけばいいさ~、と気楽に考えています。

職場の人間関係はよさそうな感じです。

結局はそれが一番重要なんじゃないかな。

仕事がきつくても人間関係が悪いと続きませんよね。

よい職場で良かったと思います。



さて、猫様ですが今日も元気です。

c0367646_06485887.jpg


c0367646_06491638.jpg
c0367646_06492865.jpg

チビ太君、日に日に大きくなっています。

豪快にビローンと伸びています。

寝ている姿はヤモリのようです。


ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-01-28 06:50 | 日記 | Comments(0)

猫のいたずら

c0367646_14503556.jpg
悪そうな顔が撮れました。

わがやの野郎様。

こう見えてもまだ生後1歳未満、子猫様なんです。

となりにいるチビ太君と比べると、もう立派な大人の貫禄ですけどね(;^_^A


c0367646_14522661.jpg
家に帰ったら、うれしそうにチビ太くんが毛糸にからまって遊んでましたΣ( ̄[] ̄;)

遊びたい盛りなので、いたずらばっかりしてますよ。

かわいいですけど、目が離せません~。

なんかガリガリ音がするな~と思っていると、たいていコードをかじってます。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


c0367646_14545366.jpg
思えば夏、初めて野郎様とお嬢様が庭にやってきた時も、今のチビ太くんみたいに子猫ちゃんだったなぁ。

あっという間に育ってしまった。

猫の成長は早いデス。

チビ太君も、数ヶ月後には、もうチビ太じゃなくなるのですね。

あ・・・大きくなった時のことを考えずにチビ太という名前をつけてしまった。

でかくてデブ猫に育った時には、チビ太って名前は通用しないですねぇ。

動物病院行ったら、デブ猫なのに、チビ太くんと呼ばれるんだ。

きっと先生も、全然チビじゃないのに・・・と思うかもしれないな。

ま、いっか。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-12-13 15:03 | 日記 | Comments(0)

野良猫を保護。足を切断・・・かも。

昨日、生後一ヶ月くらいの赤ちゃん猫を保護した母。

どうも足を怪我しているらしく、病院に連れていくというので一緒についていきました。

その足の怪我がすごく酷くて、骨がみえてて膿んでいて、先生いわく「壊死しているから切断しかないかも・・・」とのこと。

その前にものすごく弱っているので、点滴して入院だって。

щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

また入院!

元気を取り戻したとしても、足切断!?

まだ両手のひらにのるくらいの小さい子猫ちゃんなんですよ。

可哀想すぎて、悲しい。

とりあえず入院させたので、今は経過を見守るしかないわけなんですが、元気になってできれば足も切断せずにすむことを祈ります・・・

野良猫をほうっておけない性分の母。

う~ん、やはり私の猫好きは母譲りなのか、つくづく親子だなと感じたわ。



c0367646_07142849.jpg
駅にすんでいるらしいデブ野良。

おもしろい顔してる。ぶさかわいい。思わず激写。

なんか、猫じゃない生き物みたい。

野良で太っている猫ちゃんは幸せだなぁ。

餌をあげてる人がいるってことね。

これから寒くなって可哀想だけど、怪我とか病気の野良猫が多い中、健康で食べるものもある野良ちゃんは幸せだな~と思いました。



さて、いよいよ本日MOS試験。

ダイジョウブかしら。ちょっと心配ですが受かりますように!

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-11-19 07:18 | 日記 | Comments(0)

野良猫を保護。足を切断・・・かも。

昨日、生後一ヶ月くらいの赤ちゃん猫を保護した母。

どうも足を怪我しているらしく、病院に連れていくというので一緒についていきました。

その足の怪我がすごく酷くて、骨がみえてて膿んでいて、先生いわく「壊死しているから切断しかないかも・・・」とのこと。

その前にものすごく弱っているので、点滴して入院だって。

щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

また入院!

元気を取り戻したとしても、足切断!?

まだ両手のひらにのるくらいの小さい子猫ちゃんなんですよ。

可哀想すぎて、悲しい。

とりあえず入院させたので、今は経過を見守るしかないわけなんですが、元気になってできれば足も切断せずにすむことを祈ります・・・

野良猫をほうっておけない性分の母。

う~ん、やはり私の猫好きは母譲りなのか、つくづく親子だなと感じたわ。



c0367646_07142849.jpg
駅にすんでいるらしいデブ野良。

おもしろい顔してる。ぶさかわいい。思わず激写。

なんか、猫じゃない生き物みたい。

野良で太っている猫ちゃんは幸せだなぁ。

餌をあげてる人がいるってことね。

これから寒くなって可哀想だけど、怪我とか病気の野良猫が多い中、健康で食べるものもある野良ちゃんは幸せだな~と思いました。



さて、いよいよ本日MOS試験。

ダイジョウブかしら。ちょっと心配ですが受かりますように!

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-11-19 07:18 | 日記 | Comments(0)

パソコン教室に通って1ヶ月の成果

c0367646_07044763.jpg
私の通っている学校ではバージョンが2010なので、MOS2010を受けることにしました!

本当は2013を受けたかったけど、落ちたら嫌だし。

一か月前、私はWordは文字を打つだけのものだと思っていた程度のソレだったのですが、今ではほとんどの機能を使いこなせるようになりました。

いやー、パソコン教室に通って実感しました。

MOSは合格率は高いようですが、ちょっとパソコンができるからって受かるものではないということ。

試験用の勉強をしなければ厳しいと思います。

例えば、「ハイパーリンクをバックステージビューから行え」とか、言葉の意味がわからなければ解けない問題が多いですし、著作権の問題で過去問題は見ることができないので、どこが出題されても大丈夫なように、まんべんなくテキストの内容を覚えておく必要があります。

逆に言えばテキストをしっかり頭に叩き込んで、模擬試験を完璧に回答できるようにこなせば、ほぼダイジョウブとのことです。

わたしは来週試験を受けます。頑張ります♪


c0367646_07130349.jpg
きょうのねこさま。

2匹いっぺんに寄ってくると、とてもじゃないけど寝れる状態ではないのです。


c0367646_07135377.jpg
私の顔を踏み台にして、手のお手入れなどを始め出す。

野郎様は乳離れしてないから、お嬢様のおっぱいに執拗に吸い付く。

耳元でチュパチュパ、生臭い息を吐きながらうるさいです(^_^;)

で、気が済んだら寝てるという。。。ほんと猫様様です。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-11-13 07:15 | 日記 | Comments(0)

母の絵が上達した件


c0367646_10184349.jpg
これが、前回母が描いた「猫様」の衝撃的な絵。

こりもせず(頼んでもいない)昨日、新作が描かれていた。



c0367646_10192472.jpg
少し上達した感有り?

でもなんか怖い。

特徴は確かに掴んでいると思いますが、

もっと可愛くかけないものだろうか。

なんか犯罪者っぽい顔つき。


c0367646_10213411.jpg
モデルになった猫様。

こうしてみるとかなり筋肉質ですね。

ま、オスなんで骨格はごついです。

最近かなりずっしりしてきましたよ。



c0367646_10242003.jpg

メス猫ちゃんは私になついてます。

寒くなってきたので、こうしてカンガルーみたいに服の中で寝ることを覚えました。

今もパソコンを打ちながら、膝の上で寝ています。かわいいです。

最近瀕死の状態で入院していたこともあり、毎日元気な姿でいることに安心します。

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2015-11-08 10:30 | 日記 | Comments(2)



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
> cocoa12344..
by senasanasena at 06:16
初めまして。お気に入りに..
by cocoa12344 at 10:03
> kuroimorin..
by senasanasena at 09:50
安堵しました^^これでひ..
by kuroimorinosoba at 17:07
> m_hibikiさん..
by senasanasena at 06:51
ハジメマシテ 猫ちゃん..
by m_hibiki at 17:31
> kuroimorin..
by senasanasena at 19:11
最近まさに身内&友人が病..
by kuroimorinosoba at 16:54
> kuroimorin..
by senasanasena at 06:32
あぁ日本の紅葉もやっぱり..
by kuroimorinosoba at 15:10
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ