40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

カテゴリ:猫( 73 )

噛みグセ・吸い付きグセの直らない猫様

c0367646_07073396.jpg
2.4キロになりました、我が家のプリンス、チビ太君!

犬じゃないけど、お手が得意。




c0367646_07085148.jpg
そしておもむろにアムアムと、指をしゃぶり始める。

これがかわいくて仕方ない♪



c0367646_07095494.jpg
しかしそれも一瞬で豹変。

チビ太君・・・

徐々に本気モードへ。

顔がマジです。

こうなるともう手に負えません。




c0367646_07110509.jpg
ガリガリガリ、と私の指を噛み出します。

チビ太君は甘噛みのつもりだと思うけど、子猫の歯はとがっていて痛いのです。

私の手は常に傷だらけ。

ということを友人に話したら、猫も飼い主もそれで喜んでいるのだからお互い満足で幸せじゃん。と言われました。

ま、そうなんですけどね(笑)

そんな感じで猫様の癖は、猫が成長してもなかなか直りませんよ。



c0367646_07142853.jpg

一方、去勢手術をして少しは何か変わるかと思っていた野郎様。

こちらも、相も変わらずオッパイの吸い付きグセは直りませんよ。

相手がオスだろうがメスだろうが、大人だろうが子供だろうが、誰でもいいんです。

そこに乳が有る限り・・・




c0367646_07154129.jpg
チビ太君に怒られて猫パンチされてます。

野郎様の吸い付きグセ、直りそうもありません(^^;)





さて、私は今の仕事が朝8時から夕方5時までなので、毎日10時くらいには寝るという、健康的な日々を送っています。

今まで美容関係の仕事をずっとしてきて、帰宅は早くても夜8時。寝るのは1時過ぎ。休みはイレギュラーで平日のみだったのが、今ではきっちり土日祝日休み。

事務職へ転向して、こうも生活スタイルが変わる物なのかとびっくりです。

仕事内容は、1ヶ月たって大分慣れてきて、最近では時間に余裕すらでてきました。

同じことの繰り返しと言えばまぁそうですけど、それが退屈で今までの人たちは辞めてしまったそうで。

辞める理由は仕事に何を求めているかにも寄りますけど、接客業と違って気を使わなくていいし、ちゃんとに休憩はとれるし、納期に間に合うように時間に追われることは有るけど、私からしてみたらこんなに楽な仕事ないなーと思います。

人間関係も良好で、ミスをしても優しくフォローをしてくれて、とても恵まれてる職場だなって思うんですよ。

職場に小学校の同級生がいるっていうのも(偶然)心強いし楽しい。

何しろ、仕事って、何はどうあれ最終的には人間関係かなと思います。

同じ仕事内容でも上司が小うるさいヒステリックなオツボネだったら続かないかも、ですね。

そんなわけで、今までは接客業で気を使って仕事していたのが、今では逆におっとりした職場の人たちのやりとりに、癒しさえ感じてクスリと笑ってしまうこともあったりで楽しく仕事しています。

転職してお給料は減ったけど、精神的・肉体的・時間的に、全てにおいて満たされる結果になりましたので、私の転職は成功だったと思います。

アラフォーからでも、転職しようと思えばできます。それなりに行動すれば。年齢を理由に制限をかけているのは他でもない自分自身。

行動しなければ一生ずっとそのまま。いくつになっても、あきらめずに自分のしたいことに挑戦していきたいものですね。

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-02-27 07:56 | | Comments(2)

猫様、鳥を食べてしまいました。※閲覧注意※

※閲覧注意※ 鳥の雛の写真、ちょっとグロいので苦手な人はスルーして下さいね。


c0367646_09090459.jpg
帰宅すると家に鳥の羽がおちていることは今までに何回も有りましたが、

実際に猫様が鳥をたべているところを目撃したことは一度も有りませんでした。

ですので、捕まえて遊んでいるだけだと思い込んでいたのです。

今日までは。

それが、今日、確信してしまいました。

うちの猫様、鳥を捕まえて食べてます。




c0367646_09101050.jpg
朝起きると猫様が鳥の雛をもてあそんでいました。

大きさは5cmくらいなので結構おおきな鳥だと思いますが、なんの雛でしょうか。

くちばしが長いのでカモとか白鷺かもしれません。

どこから捕ってきたのか謎です。

しばらく見ていると、おもむろにバリバリがりがりと食べ始めました。

硬そうなくちばしまで残らず、あとかたもなくきれいに・・・

かなりショッキングでした。

猫様の餌は十分すぎるくらい部屋に用意して有ります。

キャットフードを食べている猫は、捕った獲物を食べることはあまりない、とネットに書いてあったけど

残念ながらうちの猫様は食べていることがわかりました。

かなりビックリしたけど、なんというか、これがネイチャーなのだな、と思いました。

うちの猫様は都会のマンションで閉じ込めて飼っている猫と違って

田舎で飼われていて好きな時に外に出る、半野良猫状態なので、やはり野生なのだなぁ。

それはDNAなのだから仕方ないのだなぁ、と思います。

今、犬より猫が人気で猫ブームですね。

中には、こういう事実を残酷だと感じる方もいらっしゃるかと思いますが

そう思うのは人間の勝手で、本来猫とはそういう生き物なわけです。



ということを再認識した今朝でした。

そんなハンターでワイルドなところもひっくるめて

猫の魅力なのではないでしょうか?





さて、本日はホテルオークラにて、イタリアンランチを堪能してまいります。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-02-20 09:39 | | Comments(2)

猫様 避妊手術 抜糸までの経過

c0367646_08025145.jpg
うちのメス猫のお嬢様、2週間前に避妊手術をしてきました。

思いのほか傷口は小さくて驚きました。1.5センチ程度ですかね。3針縫われていただけ。

しかし、自分で傷口をなめて糸を引っ張っちゃったのか、術後1週間くらいで糸が1本しか残ってなかったのです。

そのせいかわかりませんかどうやら炎症を起こしたみたいで、傷がぽこっと膨らんできたので、念のため病院に連れて行きました。

そうしたら、良く有ることなのでさほど心配するほどでもないけど、傷口が開くといけないのでエリザベスカラーをつけて外に出さず、抗生物質を飲ませてくださいとのこと。

で、その時に偶然足を怪我していることがわかって、術後の経過よりこっちの怪我の方が傷が深くて大変だということで、消毒してホチキスみたいなヤツでバチンとふた針傷をとめてもらいました。

まったく相変わらず生傷の耐えない、おてんば猫様なのです。

(参考までに避妊手術2万円。カラー1300円でお買い上げ。傷の処置費&薬代1300円、合計22600円でした)



c0367646_08091888.jpg
で、こんな姿で一週間。外に出れないものだからストレスがたまって、外に出せと鳴きまくるお嬢様。

おまけにこの姿で布団にもぐってくるので、私も寝不足で疲労マックスでした。とほほ。

似ている猫はたくさんいるもので、お嬢様とチビ太くんに良く似た猫が近所にいて、たまにこうしてやってくるのです。

いつもならお嬢様が威嚇して追い払っているのだけど、パラボナアンテナ、もしくは電球の傘つきでは外に出れず、部屋の中からにらみをきかせている最中の画。

チビ太くんも尻尾をぶっとくして、いっちょまえに威嚇している最中です(笑)


c0367646_08141856.jpg

早めに処置してもらったおかげで、足の傷もすっかり良くなりました。

先日抜糸にいった時に一緒にホチキスの針も抜いてもらいました。

本当は野郎様も一緒に去勢手術を受けるつもりでいたけど、当日の朝脱走してしまったので、野郎様の手術は来週に延びました。

野郎様、これで少しは夜中の徘徊が減るといいのですが・・・。


c0367646_08205874.jpg
チビ太君はまだ子供なので手術はもう少し後ですね。

やっと2.1キロに育ちました!


c0367646_08214176.jpg
ラブリーショット053.gif

てな感じで、慣れない仕事に追われつつ、猫様の病院へ入ったり来たりの2週間、あっという間にばたばた過ぎてしまった。

忙しいと時が過ぎるのが早いなぁ。

今週末はゆっくり過ごすぞ!

ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif



日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ


[PR]
by senasanasena | 2016-02-06 08:24 | | Comments(2)

本日の猫様

c0367646_07225188.jpg
おはようございます。チビ太です。



c0367646_07230351.jpg

保護した時は540gでしたが、立派に2キロまで大きくなりましたよ♪

死にかけていたのがウソのように、今は元気いっぱいです。



c0367646_07232166.jpg


先住猫のお嬢様と模様がすごく似てますが、兄弟ではありませんよ。

模様が似ていると、性格も似ているらしい。

この手の猫はやんちゃで気が強く、よくジャレて甘えん坊で人懐っこい・・・気がする。




c0367646_07233272.jpg
チビ太くんは噛みグセがあって、私にも先住猫達にも噛み付く。

本人はじゃれている延長のようだけど、結構痛い。

そしてしつこい。

だからこうしてお嬢様にしょっちゅう猫パンチされる。


c0367646_07235585.jpg
寝ながらも、こうして噛み付いています。

なのでみんなチビ太くんを避けて、それぞれバラバラでゆっくり寝れる場所に避難していますよ。

だもんで、チビ太君は最近は一人でコタツで寝ています(笑)



c0367646_07234350.jpg
猫のいる生活、やっぱりいいですね。癒されます。

昨日お嬢様を避妊手術するために病院へ預けました。

本日お迎えに行ってまいります。

オスの野郎様も一緒に連れて行くはずだったけど、脱走してしまいあえなく断念。

ですので野郎様は来月オカマ様になる予定です。。。ちょっとかわいそうだけど仕方ないか。

そして私は明日からお仕事を開始します。

半年間、雇用保険を受給しながらパソコンの学校に通い、旅もして、猫も飼いはじめて、やりたいことをやった感じ。

今年からは一生懸命お仕事して、たまには旅もして、美味しい物たべて、よい一年にしようと思います。

ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-01-23 07:38 | | Comments(2)

部屋にねずみを連れてきました

c0367646_15404332.jpg
猫様・・・

またねずみを部屋に持ち込みました・・・




c0367646_15411505.jpg
頼むからベッドの上にねずみを置くのはやめて。

明け方、空中にねずみを放り投げて遊ぶのはまだしも。

3匹の中で唯一ねずみを捕ってくるのがお嬢様。

オス2匹は獲物を捕ってきません。

よく猫が獲物を持ってくるのは、飼い主にほめてもらいたいからとか、飼い主を子供のように思っているからと言いますよね。

本来猫がネズミを捕るのは自分で食べるため、もしくは子猫に食べさせるための行動だそうで、母猫が狩りに出てネズミを捕ってきて子猫に与えるわけです。というわけで、メスのお嬢様がねずみを捕ってくることに納得。

彼女は私のお母さんのつもりなのかもしれませんね。

でも、起き抜けにベッドにねずみがいると、あまり気持ちのよい物では有りませんね。

衛生的にもどうかと思いますしね。



c0367646_15504090.jpg
そんなお嬢様、怪我ばかりしてますよ。

どうもまた喧嘩をしたようで、かさぶたが出来てました。


c0367646_15513941.jpg

猫はかさぶたと一緒に毛が抜けるんですね。


c0367646_15524663.jpg
野郎様の足も、怪我したところの毛が抜けてます。



c0367646_15533735.jpg
喧嘩して多分他の猫の牙がブスリと刺さったっぽい。

まったくやんちゃな猫達です。

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-01-19 15:55 | | Comments(0)

ラブリーな子猫の寝顔 animal

c0367646_15135837.jpg
頭を抱えて寝るチビ猫チビ太くん。

超ラブリーです053.gif053.gif053.gif


c0367646_15141147.jpg
足を抱えて寝るチビ太君。

体操選手みたい。



c0367646_15142703.jpg
チビ太君のお腹の模様が、あばら骨みたいでおもしろい。

そういう全身タイツあるよね??

寝顔が幸せそうだ~。癒される。

うちには3匹猫がいるけど、唯一チビ太君だけクークーいびきをかいて寝ます。

それまたかわいくて癒されます。



c0367646_15145441.jpg
首の角度がおかしい。

ちょっと怖いかも?



c0367646_15151239.jpg
たまにいきなり尻尾がぶっとくなるチビ太君。

シマリスみたい。

子猫はやっぱりかわいいです。

たまりません。


c0367646_15194553.jpg
先住猫は4キロくらいになったので、もう成猫といってもいいくらい。

人間と遊ぶより外をパトロールしてる方が楽しいらしく、あまり相手にしてくれません。

チビ太君もあと2~3ヶ月もしたら今のようにジャレて遊んでくれなくなるかな。

寂しい~。

今のうちたくさん遊んでおこうっと。

ではまた!





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-01-15 15:28 | | Comments(6)

悪い顔に育ちました

c0367646_12253838.jpg
わがやのチビ猫チビ太君、遊び盛りです!


c0367646_12334509.jpg
c0367646_12344161.jpg
先輩猫たちとも仲良く対等に遊んでますよ。



c0367646_12360976.jpg
ほんの2ヶ月前の写真。

放っておいたら死んでたかもしれないくらい弱ってました。



c0367646_12374900.jpg
めっちゃかわいかったんですよ。

今見ても(*ё_ё*)きゅん・・としてしまうつぶらな瞳!



c0367646_12391210.jpg
だったのに、いつの間にかこんなに悪い顔に育ってしまった。

こわすぎ!

ハードボイルドな顔デスね。


c0367646_12403787.jpg
って、たまたまこんな写真が撮れてしまっただけで、普段はかわいいですよ^^

癒されてます。

ではまた!


私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-01-13 12:42 | | Comments(2)

猫様、足が腫れてから4日目

c0367646_11154269.jpg
野郎様、びっこをひいて痛そうにしていた足。

もう1匹がちょっと前に同じように足が腫れていたので、しばらくすれば膿が出て自然治癒するだろうと思い、様子を見ているところでした。

多分喧嘩をして、噛まれてばい菌が入っちゃったのかなと。

本日4日目でかなり足が腫れていたのですが、ついに膿が出た様子。

毛がふさふさなので腫れている時はどこを怪我しているのかわからないけど、膿が出始めると毛が抜けるのか自然と傷口が見え始めます。

自分で舐めて治そうとしています。

野良猫は病院なんていけないですから、本来はこうして自然治癒するもんなのでしょうね。

もともと元気な猫ちゃんなら自然に治るけど、弱ってる猫ちゃんだと傷が原因で大事に至ることもあるそうなので、治りが悪そうな時は病院に連れて行った方がいいと思います。



c0367646_11241887.jpg
ガブリとやられたんでしょうね。

ちょうど猫の牙が刺さったくらいの傷があります。

猫はハンターですから、本気で噛めば流血もんです。

そろそろ発情期なのかもしれません。メスに嫌がられて噛まれたか、縄張り争いかな?

今月下旬に去勢手術をするので、少しは大人しくなるかもです。




c0367646_11290646.jpg

まったく馬鹿だニャーとでも言いたげなお嬢様。

ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-01-09 11:30 | | Comments(2)

猫 木登りの練習

c0367646_12505607.jpg
うちの子猫、チビ太君は前足の片方が不自由なのですが、それでも何とか木登りができるようになりました。

高くは登れないですけどね。

もしかしたら不自由な足を切断しなければいけないところだったんで、切断せずにすみ、こうして元気に遊べるようになって本当に良かったです。



c0367646_12540297.jpg
ひとまわり大きな先住猫が見本を見せるかのように、一緒に木登りをはじめました。

猫は猫どうし遊ぶのが一番楽しいのかもしれませんね。



c0367646_12552892.jpg
チビ太君、手のひらサイズだったのは、ほんの2ヶ月前の話です。

いつの間にか大きくなった。



c0367646_12574346.jpg
右手が不自由なんです。骨が変形していて間接がプラプラしてますけど、それでも器用に手を使ってますよ。



c0367646_12591910.jpg
末端まで神経は通っているようなので、物をつかむことはできます。

ただ力は弱いですけどね。

なのでよく着地する時などに転んでます。

安定感は悪いらしい。



c0367646_13002818.jpg

そんなチビ太君、小さくて色が砂と保護色なため、庭で野放しにするとどこにいるかわかりません。

迷子防止のために、庭に出す時は鈴をつけてます。

猫に鈴、定番ですね、ドラえもんだ。


ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-01-07 13:03 | | Comments(0)

猫様、庭デビュー

c0367646_15304645.jpg
チビ太君も大きくなってきましたので、そろそろ庭デビュー。

腰が引けてます。(笑)



c0367646_15314168.jpg
おかしな体勢になってます!(^w^) ぶぶぶ・・・



c0367646_15330120.jpg
尻尾がぶっとくなって、リスみたいになってます!

もはや猫を超えた何かになってます!

面白すぎ!



c0367646_15333595.jpg
先住猫が外に出ようとすると、一緒に行きたい!って背中に乗っかってじゃれるかわいらしいチビ太君。



c0367646_07303751.jpg

チビ猫チビ太君、癒されマックス!

もちろん他2匹もかわいいですけど、子猫のかわいさと言ったら、先住猫には申しわけないですけど癒されます。

ではまた。




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ




[PR]
by senasanasena | 2016-01-04 07:33 | | Comments(0)



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
> cocoa12344..
by senasanasena at 06:16
初めまして。お気に入りに..
by cocoa12344 at 10:03
> kuroimorin..
by senasanasena at 09:50
安堵しました^^これでひ..
by kuroimorinosoba at 17:07
> m_hibikiさん..
by senasanasena at 06:51
ハジメマシテ 猫ちゃん..
by m_hibiki at 17:31
> kuroimorin..
by senasanasena at 19:11
最近まさに身内&友人が病..
by kuroimorinosoba at 16:54
> kuroimorin..
by senasanasena at 06:32
あぁ日本の紅葉もやっぱり..
by kuroimorinosoba at 15:10
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ