40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

カテゴリ:スピリチュアルなこと( 9 )

停滞人間~自分のための人生より~

c0367646_10003695.jpg
一度読んだ本はしばらく読み返さないことが多いけど、今日たまたま手に取ってパラパラとめくってみた。


ウエイン・W・ダイアーの「自分のための人生」

自己成長を阻むものに、停滞人間っていうのがあるようで、どんな特徴かというと、

・私はそういう人間である
・私は今までいつもそうだった
・それはどうしようもない
・それは私の性分である


けっこう言いがちな言葉ですよね!(○゚д゚)

そして、これは頑固な人の特徴でもあるね。

頑固な人って、停滞人間だったんですね~。

自分を変えようとしない=成長しようとしないということ。

うわー。頑固な人、はやく気がついて欲しい。

「私はそういう人間なんですよ、今までいつもそうでした。本当にどうしようもないんです。性分でしてね。」

これ、4つが重なった最悪のパターンで、自分が変わることを考えようとしない言い訳のオンパレードだそうで、裏を返せば、「これからも今まで通りの流儀でやっていくつもりだ」と言っているようなもの。

私もどうしようもない、って言葉はよく使ってるわ~。

そのままでもいいんじゃない?って時に使ってるけど、これを自分に対して使うと、確かに自分はこのままでもいいと言ってることになりますね。

言葉の使い方に気をつけよう・・・(^_^;)



c0367646_10193111.jpg
c0367646_10193967.jpg
今日の猫様。

寝顔がぶさいく(笑)

私は猫のニクキュウとお腹が大好きです。

どっちもプニュプニュ!癒されます。

ではまた!



私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-09-01 10:23 | スピリチュアルなこと | Comments(0)

バシャールと交信しようと試みた結果

8/21に書いたブログあなたもバシャールと交信できる の、後日談を書きます!


本に書いてある通りに、やってみました。


c0367646_10334832.jpg
誘導催眠になれている人ならイメージを受け取りやすいのかもしれません。


この本によると8~9割の人が交信に成功してるっていうけど、本当かな?


あきらめずに何度も続けてくださいと書いてあります。


ちなみに私は2回ほどトライしてみた結果、両方ともいつの間にか眠ってしまいました。


しかも2度目は悪夢でした(゚д゚lll)


タイムマシンで異次元に行ったんですよ。


多分、この辺は誘導催眠のソレの影響ですね。


で、現実の世界に戻ってくる時に失敗して時空のねじれに巻き込まれ、帰ってきたら両手両足を切断されているという。。。


恐ろしすぎました。


マジで夢で良かったと思いました。


宇宙人との交信の夢は、まだまだ叶いそうにありません(笑)


それともこれは、なにかのお告げだったのでしょうか?


体に気をつけろってことか、もしくは五体満足な今の状態に感謝しろということなのかもしれませんね。


ではまた!






私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-08-28 10:47 | スピリチュアルなこと | Comments(0)

また引き寄せた!1万円のギフトカード。

c0367646_18512119.jpg
いつだったかフォトコンテストに出したこの写真。

入賞しました♪有難うございます!

実はね、その後連絡がありまして

なんとか賞入賞だったのが

何かのアレで繰り上げになって

優秀賞みたいなソレになりました。

いや~ありがたや~。

で、入賞のプレゼントも

1万円のギフトカードに変更になって

ひたすら、神様、仏様、ありがたや~

引き寄せました、1万円♪

今、私は宇宙とかなりの仲良しさんです♪

本当に嬉しいです。

有難うございます^^

みなさんも、信じて願って。

潜在意識さんをもっと活用してみてくださいね!


ではまた☆





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-07-29 18:57 | スピリチュアルなこと | Comments(2)

メタ・シークレットとは?

c0367646_20183590.jpg
昨日の記事(100万円引き寄せた話)で書いた、メタ・シークレット。

今日はこれについて書こうと思います!^^

メタ・シークレットとは「宇宙の7つの法則」のことで、そのうちの一つが有名な「引き寄せの法則」です。

宇宙の法則は古代ギリシャの哲学者が明らかにした法則で、この法則を緑色の大きな石(エメラルド・タブレット)に刻んだのですが、当時の権力者がこの力を恐れ、関係者を処刑したりしたので、タブレットは埋蔵されました。

それでもなお、法則は極秘に受け継がれ、テンプル騎士団やフリーメイソンなどに影響を与えたそうです。フリーメイソンの権力者が富を構築できたのは、この宇宙の法則を使ったからだという声もありますね。

そしてついに1908年にエメラルド・タブレットは発見され、現代的に体系化されました。

はい、ざっくり言うとそれが、メタ・シークレットです。


で、早速7つの法則を書きますと、

1.思考の法則
自分の夢が実現すると思い、行動すれば成し遂げられる。全ては自分自身が創造したものだから。

2.投影の法則
自分の中にあるものが外に映し出される。世界を変えたいのであれば、自分自身を変えなければならない。

3.バイブレーションの法則
私たちの感情の振動は、似た感情の振動を引き寄せる。

4.極性の法則
反対のものとは、性質が同じで程度が違うだけ。困難なことがあっても反対側には良いことがあるのだ。

5.リズムの法則
人生にはリズムがある。調子のいいときと悪い時があることを理解し、流れに乗ることが大切。

6.両性の法則
全てのものは2つの性「男性性」と「女性性」を持っている。両者のバランスを保つと新しい価値が生まれる

7.原因と結果の法則
出来事に偶然はない。原因が存在するから結果が生じる。それを意識するだけで、自分の行動がかわってくる。


さて、どうでしょう?

ざっくりですけど、こんな感じです。

まとめると、人生はすべてにおいて、自己責任ってことですよね。

起こる出来事すべては自分が引き起こしていて、自分以外のことに責任転嫁はできないってこと。

自分の考えそのものが自分の人生そのもの
自分の行動そのものが自分の人生そのもの
自分が出している波動が自分の人生そのもの
自分の物の見方が自分の人生そのもの
自分が作った原因が結果を生む、それが自分の人生そのもの

そして、ポジティブとネガティブのバランス
外に向かうエネルギーと内に向かうエネルギーのバランス
どちらも偏りすぎないで、両方を受け入れてバランスを取ること

そういったことが7つの法則。



こういうのは、信じるも信じないもあなた次第なんですけど

今までのやり方じゃ、どうも成功とかけ離れている気がするのなら

試してみてもいいんじゃないでしょうか?^^

ちなみにマドンナ、スピルバーグ、スティーブ・ジョブズ、ウォルト・ディズニー、ナポレオン・ヒル、自動車王のフォードなどもこの法則を知っていたからこそ偉業を成し遂げたとのこと。

でも、一般人って、知ってるだけで実践しないことがほとんどなんですね。

ちなみに私も実践をはじめたばかり♪あとは継続なり。

どういう結果がでるか、楽しみです!


ではまた☆






私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ







[PR]
by senasanasena | 2015-07-17 21:10 | スピリチュアルなこと | Comments(0)

引き寄せの法則で100万円!車を引き寄せた話

ちょっと今日は沖縄の記事は中断してですね

引き寄せの法則について書きますね。

なんでかというとですね、昨日、思いがけず引き寄せが働いたので

みなさんにそのお話をシェアさせていただこうかなと。

c0367646_13422892.jpg
昨日、母と一緒に祖父母の家に遊びに行ったんですね。

父方の祖父母なんですけど、うちは両親が離婚してますので、

まぁ、もう、法律上、なんのしがらみもないというか

嫁である母が祖父母の面倒を見る義理はないわけですよ。

だけど、うちの母はと~~~っても義理堅い人で

やはりね、今まで世話になった恩もあったり

年老いて誰も面倒を見てくれる人がいない祖父母を見放すことはできないので

いつも気にかけてちょくちょく病院へ連れていったり

車がない祖父母の足になって、買い物に連れて行ったりしてあげてたんですね。

そしたら、昨日、おじいちゃんがいきなり札束をポーンって。

100万円ですよ!!ヮ(゚д゚)ォ!


「いつも車を出してもらってるから、これで新しい車を買う頭金の足しにでもしてくれ」って。

前回祖父母の家に行ったとき、どうやら車が調子悪くなったみたいで

それでおじいさんがお金を出してあげようって思ったみたい。

なので、実際に100万円を引き寄せたのは私の母なんだけど

これが転じてですね。。。

母は今の車が気に入っているから、まだもう少し乗っていたいらしく、

かと言ってお金をもらったのに新しい車を買わないと

祖父母に対して気まずいしってことで、

「お前(私)が買って乗ればいい」

ってことになったわけですよ。

結果的に、私が車を引き寄せちゃったってお話です♪

私は年内は仕事しない予定で、収入もないし車もないから原付でも買おうかなーなんて思っていたんですね。

車は収入が安定したら、来年あたりにでも買えるといいかな、くらいで。

でも親が買い換えたら、そのうち、もしかしたら車が手に入っちゃうかも♪

なんて、心のどこかで能天気に願っていたりもしていたわけ。

そしたら、まぁ、なんとビックリ。

ほんの一ヶ月もたたないうちに引き寄せてしまったわ。O(≧∇≦)O


引き寄せの法則は、宇宙の7つの法則のひとつに過ぎないことを

みなさんはご存知でしょうか?
(詳しく知りたい方はメタ・シークレットという言葉を検索してみてくださいね。)

宇宙の法則のうちのひとつの、「原因と結果の法則」

結果があるには原因がある

私の母に起こったのは、引き寄せの法則というより、

こちらの原因と結果の法則だと思われます。

それに便乗した形で、私の引き寄せが働いたのが今回のパターンですね。

やっぱりね、ありますよ、引き寄せ。

そしてね、もっとよーく考えてみたんですけど、

前日に私、自己投資としてセミナー系のDVDを5万円で2本買ったんですよ。

自分が将来このくらいは稼ぎたいと思っている以上の金額を自分が投資できなければ、それ以上の金額を人様から払って頂けるようにはなれないって。

だからね、思い切って買ったんです。

最初は高いから躊躇してたんですけど、そうやってお金を使うと

きっと巡り巡って自分にかえってくると信じてですね。

そしたら、100万円の他に、おじいちゃんがお小遣い2万円くれたんです。

おじいちゃんは特別裕福なわけじゃないです。

でも、もう先が長くないから(86歳ね)、お金はあっても仕方ないって。

だから今度来るとき、美味しいものでも買ってもってきてねって。

ああ、もうおじいちゃん、素敵すぎる!ヽ(*´∀`)ノ最高~!

で、そのお金は今夜、母と義父へ普段の感謝の気持ちで

焼肉をご馳走することに使います。

こうしてお金を人が喜ぶことに流していくと

次から次へと、どんどんかえってくるから不思議です。



引き寄せ、純粋に願ってそして手放す。これ大事ね。

ずーっとあれが欲しい、お金もちになりたい!って執着してるとダメよね。

そして大切なのは心の底から信じることね。

信じている人にしか、起きません。

1mmでも疑っている人には起きません。

だから、願ったら忘れちゃうくらいの方が叶いやすい。

これは絶対です。はい。



さ、今日も気分は最高!絶好調です!

ではまた☆




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




日記・雑談(40歳代) ブログランキングへ









[PR]
by senasanasena | 2015-07-16 14:25 | スピリチュアルなこと | Comments(0)

私の宝地図

c0367646_19022441.jpg
ちょっとこれ、
公開するの恥ずかしかったんですけど(笑)

私の願望・欲望、丸出しなので(;´Д`)

みなさん、宝地図ってご存知??

自分の引き寄せたいものを
ビジュアル化したものね。

心で思い続けるより
引き寄せ効果が早いそうですよ。

こうして目に見える形にして
毎日見えるところに飾っておくと
結果的に一日に何度も
見ることになるでしょう?

視覚を通して
潜在意識に刷り込まれていくという効果。

最初に作った宝地図は
もっと小さいもので
先月5月24日に
3つの願いを書いて
スマホに写真として保存し
毎日眺めていたのですよ。

その3つの願いのうち
なんと、すでに2つ
引き寄せてしまいましたよ♪

ひと月も経たずにね。
すごいな~って思った。

そのミニ宝地図を書いたとき
私、めっちゃ落ち込んでて
自分を見失ってたから
大きい宝地図は無理だけど
3つくらいなら書けるかも?
と思って、なんとか書いた3つの願い。

その一つが「やりたい仕事を引き寄せる」
だったわけです。

カウンセラーになろうなんて
それまで全然思ってなかったのにね
今ではもう教材を取り寄せて
勉強してる自分がいるんだもの。

潜在意識ってすごいよね。
決意するってそういうこと。
方向を定めれば、人生、
そうなるようになっていくのね。

でも本当に求めている物って
時とともに変化するから
時々宝地図も見直して
その都度、本当に望む物に
フォーカスできるように
写真を差し替えるといいようです。

宝地図ってなんか楽しいね♪
これを眺めてワクワクしてるだけでもイイ!

(ΦωΦ)フフフ…
もっともっと引き寄せちゃう♪

ではまた☆






私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif




[PR]
by senasanasena | 2015-06-17 19:26 | スピリチュアルなこと | Comments(2)

運命の人は2人いる?

c0367646_12474029.jpg


運命の人は2人いる説があります。

「1人目は愛する事とその人を失う辛さを知って、2人目は永遠の愛を知る」そうです。

どなたが言い出したことかは不明だけど、素敵な考え方ですね。



私は、今まで運命の人とは結ばれるようになっているって信じていたけど、

それでは、結婚を何度もしている人の運命の人っていったい誰!?

と、素朴な疑問を抱いていた今日この頃。


仮に運命の人が1人なら、その人と結婚するはずです。

でも6回も結婚したとしたら、全てが運命の人?

もしくは全員が運命の人ではなかった?

謎でしょ??(゜ー゜?)


とすると、必ずしも運命の人っていうのは、単純に結婚の相手ではないのかもしれない、と思い始めてきました。


実際に運命の人は2人いて、

「1人目は愛する事とその人を失う辛さを知って、2人目は永遠の愛を知る」が正解なら・・・



たいてい、長く続いた恋愛が終わった場合

「彼こそが運命の人だった。もう彼以上の人は現れない。今後、こんなに素晴らしい恋愛はもう二度とできますまい。」と思ってしまいますよね。

何を隠そう、そういう私自身もそう思っていました!(; ^ω^)



しかし、もし、もう一人その後に運命の人が控えているとなれば、

「あ、もう一人いるのね♪ 次の方は永遠の愛を知るお相手なのね~♪」

と、絶望の中にもかすかな未来への希望も持てるようになりますね♪




それからソウルメイトと呼ばれる存在、これもいわゆる運命の人ですよね。

試練を学ぶため、喜びを分かち合うため、成長するのに欠かせない相手、

その人の存在により、どういう選択肢を選ぶかで人生が大きく変わる相手。

なのでソウルメイトは異性だけではなく、同性だったり家族だったり、いろいろだけど大切な存在であることには間違いない人達ですね。


そして、このソウルメイトの中でもさらにツインソウルと呼ばれる存在がいて、それはどういう存在かというと・・・


ツインソウルは、ずばり魂の片割れだそうです。(多くの場合は異性同士らしいけど、同性同士の場合も。)

いずれの場合も、出会った瞬間に懐かしさや安堵感を感じるらしい。

その感覚は、「これがそうかなのかしら?」みたいな曖昧な感じではなく、

理性や感情を超えた、魂そのものが再会を喜ぶという尋常でない感覚に襲われるので、

お互いに相手を、「明らかに今まで感じたことがない、ほかの人とは違う何か」を、はっきりと感じるようです。

もともとはひとつの魂だったので、魂のエネルギーの質が同じで、

嫌でも強烈に惹き合うことになってしまうらしいのですよ。



しかし良いことばかりでなく・・・



ツインソウルと出会うと至福の愛を実感できると同時に、

桁違いの困難や苦悩に襲われ、悲劇的で破壊的な結末を迎えることもあると言われています。

一説では、「出会わないほうが幸せだ」と言われるくらいだそうです。

まるでロミオとジュリエット。工エエェェ(´д`)ェェエエ工



では、なんでそんなに破壊的な結末を迎えるのかというと、

そもそも二つの魂への試練のため、すでに出会った時点で何らかの障害があり、

それを乗り越える過程が魂をより高次元のものに完成されるように仕組まれていて、

その何らかの障害の一つに、出会った時にすでにどちらか、

もしくは両方に他のパートナーがいる。というケースが多々あるらしい。ということです。


ツインソウルの二人が出会うと、ものすごい勢いで相手に惹かれ、

その後もとんとん拍子に事が進み、それは、世間体やまわりの事が見えなくなってしまうほどだそうです。

なので結果的には、波乱万丈になってしまうことも多いようです。


しかし、そもそもツインとの出会った目的は、魂の成長であり、

相手と結ばれる、結ばれないは別として、

そこには他の人では体験することのできない本物の恋があり、

数々の障害や困難を乗り越えながらも、その中で魂を成長させることができると

結果的に仕事や収入も向上していく人が多い、という事実もあるらしいのです。



というように、様々な観点から運命の人を考えてみると、

運命の人=結婚相手

そんなに単純なものではないな、と思いました。



多分、私にとって彼はツインソウルなんだな、きっと。

いつもなんらかの障害があって、何度もダメになりそうになりながら乗り越えてきたよねと

まさに、そんなことを少し前に話したわ。

だとしたら波乱万丈なのも仕方ない運命!?



いや。。。

波乱万丈より、普通の生活がいい。。。

やはりもう一人、運命の人がいると信じよう(笑)


ではまた。





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-06-04 15:29 | スピリチュアルなこと | Comments(0)

自分のための人生 

c0367646_2346269.jpg


※この記事は長いので、興味の無い方はスルーして下さいね。
 いろんな知識をインプットするのは大切だけど
 もっと大切なのはそれをアウトプットすることだそうです。
 なので、このブログで私は皆さんに、人生を豊かにするためのヒントとして
 良い教えをシェアしたいなって思ってます。
 

世界で1670万部突破の、生涯一度は必ず読んでおきたい本

「自分のための人生」 ウェイン・W・ダイアー

原題は「your erroneous zones」で、エラーをしてしまうゾーン、これに対する日本語がないので

翻訳者が、「錯信帯」(自己実現の妨げとなるような思い込みや感じ方)と訳しています。


錯信帯を持っていない人というのは、普通の人とはどこか違っている。一見したところでは普通の人と変わらないけど、普通の人にはない独特なものを持っている。

まず第一に明らかなことは、こういう人は人生のどんなことも好きだということである。何をやるのも楽しくやり、不平をこぼしたり非現実的なことばかり願って時間を浪費するということがない。

こういう人のそばにいると、彼らは決して不平を言ったり、ため息をついたりしないことに気づくだろう。雨が降れば雨が好きだし、暑ければ暑いのもいいと思う。決して不平不満を言うことはない。交通渋滞に巻き込まれようが、パーティーに出席していようが、あるいは独りぼっちでいようが、ありのままの現実とうまくやっていこうとする。

彼らとて病気や旱魃(かんばつ)、洪水といったいやなものは歓迎しないけれども、それらについて泣き言を言ったり、こんなものはなければいいのにとブツブツ言いながら現在という時をむだに費やすことはしない。

彼らは不平をこぼすことなく、ありのままの自分を受け入れる。自分が人間であり、人間である以上、それぞれなにがしかの特質を持った存在であることを知っているからである。自分がどのように見えるかを知っており、それをそのまま受け入れる。

自分が好きだから、ありのままの自分を受け入れる。同様に世の中の物事もそのまま受け入れる。現在とは違うふうであってほしいなどとは思わない。暑さや雨など自分の意志で変えようもないことについて愚痴をこぼさない。自分と世の中をありのままに受け入れて、ごまかしたり、不平を言ったりしない。こういう人たちのそばに何年一緒にいても、彼らが自分を非難したり、はかない願いごとをするのを決して耳にすることはないだろう。黙々と自分の思うところを実行する姿を見るだけだ。子供が自分の世界をそのまま受け入れ、そのすばらしさを満喫するように、彼らがありのままに世の中を見つめていることがわかるだろう。

心にわだかまりがなく人生を楽しめる人はすこぶる好奇心が旺盛である。飽くことのない好奇心のかたまり。毎日毎日新しい、より多くの知識を求め、成功しようが失敗しようが、構わず何事にも挑戦してみる。

うまくいかなかったり、多くの成果をあげられなかったら、そのときは後悔してくよくよせず、いさぎよく諦めてしまう。彼らは学び続けるという意味では真理の探究者であり、いつもわくわくしながら新しい知識に挑戦する。もうこれだけ身につけば十分だとは決して思わない。

彼らはいつも生徒であって先生ではない。いくら学んでも学び足りないので、知識をひけらかしていばったりはしない。そんなことはしたいとも思わないのだ。どんな人物、どんなものごと、どんなできごとも、もっと知識を吸収するよい機会を与えてくれるのだと思っている。

彼らは失敗を恐れない。実際、失敗を歓迎することすらよくある。仕事でりっぱな業績を残すことと、人間的に立派であることは別のことであると考えている。自分の価値は自分の内部にあると思っているので、外部のできごとはそれが有効で有益なものであるか否かという基準だけで客観的に判断することができる。

失敗というのは他人の一つの批評にすぎないことを、また、失敗してもそれは自己の価値を損なうものではないから恐れる必要がないのだということを知っている。楽しいから何にでもトライするし、参加する。事を恐れずはっきりしたものの言い方をする。

同じく、他人やものごとに腹を立てて頭がはたらかなくなるようなことをしない。自分についてもそうであるが、他人の行為やものごとに対してもかくあるべきだなどと勝手に考えない(こういう考え方は、すでに一つの生き方になっているので、そのたびごとにいちいち考えなくてもよいのだ)。

ありのままの他人を受け入れ、ある事柄が気にくわなければ、自分で気に入るように努力して変える。他に対して期待するところがないから、裏切られたといって腹を立てることもないわけだ。自分で自分を駄目にしてしまうような感情を取り除くことができ、自分を向上させるような感情を昂揚させることができるのである。

充実した人生を送っている健康な人は、過ぎてしまったことをくよくよ考えて、現在をむだにしているという後ろめたさも感じないし、悩むこともない。もちろん、彼らもまちがいを犯し、それを認め二度とくりかえすまいとするが、いたずらにくよくよ悩んで時間を浪費することはない。前に自分がやったことが気に入らないからといって、自暴自棄になり、現在という時を無為に過ごしてしまうことはない。

自分の心の中に後ろめたい気持ちがまったくないということは、健全な人間であるまぎれもない証拠の一つである。過ぎたことを嘆くことはしないし、また他人に向かって、「どうしてもっと違うふうにやらなかったの」とか「あんなことをしてよく平気だな」などと言って、その人に後ろめたい気持ちを抱かせるようなこともしない。

「これまでの人生はこれまでの人生だ。くよくよしたところで過ぎ去った人生を変えられるわけではない」ということが腹の底からわかっているのだ。

彼らが後ろめたさを感じないのは意識して努力した結果ではない。それが自然なのだ。だから、他人にも後ろめたさを感じさせない。現在をつまらないと思ったところで自分がみじめになるだけだし、過去から学ぶほうが、過去をとがめるよりもはるかに優れた行為であることを知っている。

彼らは、自分がいかに気分を害しているかということを相手に訴えて、そのことによってその人を思いどおりに操ろうなどとはしないし、同じ手口で彼らを操ろうとしてもむだということがわかるのであろう。

彼らは決して腹を立てない。ただ、無視するだけだ。腹を立てるよりは立ち去ってしまうか、あるいは話題を変えようとするだろう。普通の人にはうまく功を奏する戦術も彼らには通用しない。後ろめたさでみじめな思いをしたり、あるいは他人にそうした思いをさせるよりは、うまくやれるときにやればいいさと気楽に構えている。

同じように、心にわだかまりのない人はとりこし苦労をするということがない。彼らとて、いついかなるときも冷静でいられるわけではないが、自分から進んで将来のことについて苦悩しつつ現在という時を過ごすことはしない。

彼らの心は常に現在にむけられている。すべての気苦労は現在に対してなされるべきであること、現在の生活を後まわしにして避けるというのは愚かなやり方であるということを、常に思い出させるシグナルのような心のはたらきが彼らにはあるのだ。

こういう人たちは、過去や未来ではなく現在を懸命に生きる。未知のことにおびえたりせず、新しい未知の経験を自分から求めていく。曖昧模糊としたものを探求していくのが好きだからだ。

彼らは常に現在という時を味わうようにしている。自分にできるのはこれだけだということを知っているのだ。未来の予定を立て、その予定が現実になるときまで何もしないでぼんやり待つなどということをしない。一瞬一瞬が同じように生きがいのある人生なのである。

彼らは、毎日毎日を最大限に楽しく充実した生活をする不思議な能力を持っている。まさかのときに備えつつ、事を先に延ばすようなことはしない。世間の常識が自分の行き方を認めないからといって、自分を責めたりしない。現在を精いっぱい幸福に生きようとする。そして、未来が現在となればその現在を同じように精いっぱい楽しく生きる。

彼らは、楽しいことを待つ愚かさを知っているがゆえに、常に現在を楽しく暮らそうとするのだ。まったく自然な生き方で、子供や動物の生き方とたいへん似ていると言える。たいていの人は、棚からぼたもち式の生き方で何も得ることなく過ごしているが、彼らは現在の時を充実させるのに忙しいのである。

こうした、心が健康な人々の著しい特徴は、自立心が強いということである。家族の人間に対して強く深い愛情を持っているが、あらゆる人間関係において、依存よりも自立のほうが大切であると思っている。

自立していない不健全な人間は、彼らのことをなかなか好きになれないかもしれない。というのも、彼らは自分の自由のことになると頑として意思を貫くからである。誰かが彼らに助けを求めても、助けることが自分自身にもその当の人物にも害になるといって拒絶する。彼らが求める人物というのは、自分から進んで人を頼らないようにしている人間であり、自分の意志でものごとを決定し、自分の力で自分の人生を生きているような人間である。

こうした幸福で充実した人生を送っている人というのは、普通の人たちと違って、他人に自分の行動をいちいち認めてもらおうとしない。他人に認められたり、称賛されなくても一切気にかけず自由に行動できる。

充実した人生を送っている人たちのもう一つの特質はその正直さである。責任逃れをしたり、体裁を繕ったり、嘘をついたりしない。

嘘をつくことは自分自身が直面している現実を歪曲してしまうことだと思っている。だから、そういう自己欺瞞的なことはやらない。嘘をつくことによって、他人を守れるような場合も嘘をつかないようにする。自分のことは自分で責任を持つべきだと思っているから、他人もそうあるべきだと考えるのだ。だから、他人から見ると彼の行動は冷たいように見えることがしばしばある。だが、彼らはただ、他人も自分のことは自分ではんだんしてやればそれでいいと思っているだけなのだ。こうであったらならばいいのに、という願望ではなく、ありのままの現実をうまく処理することを考えているからである。

こういう人は他人を責めない。彼らは自分の人格に関しては常に心の内に目を向ける。今の自分がこうなったのはあいつのせいだ、などというふうには考えない。同様に、他人があれをやらなかったとか、こんなことをやったとか言って、他人のことをとやかく言って時間をつぶすようなことはしない。

こうした性格の人たちを観察してみればわかることだが、彼らは周囲の価値観に自分を合わせるということをしない。

と言って、彼らが反抗的な人間なのではない。たとえ他人と衝突することになろうとも、自分の意志は自分で決定していく人間なのだということだ。道理にかなっていなければ、些細な規則は無視してしまえるし、伝統的なしきたりで人生に重要な意味を持つものであっても、それが自分にとってつまらないものであれば、静かに肩をすくめて拒絶してみせる。礼儀であるというだけで、カクテルパーティーに出席したり、つまらない世間話などしたりしない。自分というものをしっかり持った人間だということだ。

彼らは、決まりとか組織、制度といったものにほとんど関心がない。自分を律する行動の規範は持っているけれども、他人やものごとをそれに合わせたいという欲求は持っていない。他人はこうあるべきだ、というような考えは持っていない。誰もが自分の意志で選択して行動すればよいと思っている。他人の判断に従って行動するから、つまらないことで頭がおかしくなってしまうのだ。

人生を楽しめる人は、いかに笑うべきか、いかにして笑いを作り出すかを知っている。どんな状況の中にもユーモアを見出し、まじめくさったものも不合理なものも笑いとばす。他人を笑わせるのが好きで、また笑わせるのがうまい。生まじめに深刻な顔をして重々しい態度で人生を生きる人間ではないのだ。

充実した人生を送っている人は、病気とは縁遠い人間である。彼らは自分が風邪とか頭痛で何もできなくなるとは思い込まない。そうした病気を治す力が自分にはあると信じている。自分がいかに気分がすぐれないかとか、いかに疲れているかとか、持病にいつも悩まされているかということを、他人に触れ回って歩かない。

彼らは健康管理がうまい。自分が好きだから、よく食べ、規則的に運動し、病気にならないようにする。

多くの人は、これをやらないから病気になって、しょっちゅう活動できなくなってしまうのだ。彼らは充実した人生を生きたいから、自分の健康に気をつけるのである。

彼らのエネルギーは超人的な肉体から生ずるのではない。それは人生を愛し、人生で活動することを愛している結果なのである。彼らは退屈するということを知らない。彼らにとって人生のあらゆるできごとが、行動や思考や感動を促すよい機会となるのである。

心にわだかまりのない人は、いちいちうるさく公平さを要求しない。ある人間が他人よりもよけいに特権を持っていれば、そのことを腹を立てる理由とは見なさず、その当人にとって有益なことであると見なす。何かの試合をすれば、自分が勝つために相手が失策をおかせばよいとは願わず、よいプレーをして欲しいと思う。他人のへまによって自分が得するよりは、自分自身の力で勝利を得、よい成果をあげたいと思う。すべての人間が平等に天分を与えられるべきだ、などという主張をせず、自分自身の幸福を自分の内に求める。

他人のことをあれこれ批評することをしないし、他人の不幸を喜ぶようなこともしない。自分の人生を生きることに忙しいので、周囲の人間のしていることに注目などしていられないのだ。

何よりも大切なことは、彼らが自分自身を愛しているということだ。成長したいという願望に促されて彼らは行動する。どちらかを選択せよと言われたら、必ず彼らは自分を大切にするほうを選ぶ。自己憐憫や自己否定や自己嫌悪に陥るすきを自分に与えない。

彼らに、「自分のことが好きですか」と尋ねれば、「もちろん、好きだ」という答えが直ちにに返ってくる。毎日が楽しく、平穏な生活で、充実した一刻一刻を過ごしている。困ることや悩みごとがないわけではないが、そのために感情的に動揺してしまって何も手につかなくなるということがない。

精神が健全であるか否かは、すべって転んだときにどういう行動をとるかによってわかる。彼らは転んだまま泣いているだろうか。いや、すぐに立ち上がり、泥を払い落として、再び歩き始める。心にわだかまりのない人たちは幸福を追い求めたりはしない。生きることがすなわち彼らにとって幸福なのである。

「自分のための人生」 ウェイン・W・ダイアー 1976年 渡部昇一訳



私が共感した部分は赤字にしました。

滑って転んだら、私もすぐに立ち上がって再び歩き始めると思います。

そしてただじゃ起き上がらないわ。

起き上がる最中にも、もっと成長してやるって思いながら起き上がってみせるわ。

それから、やはり自分のための人生を生きるには、全て自分の意志で物事を決定していくってことだと思います。

自分で決定したなら、全てにおいて自分で責任を持てます。

でも例えば争いを避けて問題をうやむやにしていた結果、自分の望まない方向に物事が進んでしまったとき、こんなはずじゃなかったなんて後悔するんです。でもすでに時遅しです。

決定を人任せにしていた自分が悪いんです。

自分では何も決定して行動してないのに、それを相手のせいにするなんて愚かです。

私は今までほとんどのことを自分で決定してきたので、ありがたいことに後悔はあまりないですよ。

強気だね、とか、そんなふうに私のことを言う人も中にはいますけど、

誰からなんと言われようと気にしない。

そのくらいの覚悟がなければ、全てにおいて自分で責任を持つ人生なんて送れません。

自分の人生、自分で責任持たずに誰が持つ??

そういうわけで、今の自分の状況を引き寄せてしまったのには、私自身にも責任があるってことです。

なんでそうなったのか、最近ふと気がつきました。

あのね、私の潜在意識の中で強く願っていた未来像と現実がズレていたわけですよ。

だから軌道修正のために今回のことは起きたのかなって思ってます。

7年のお付き合い、同棲解消。

一見ネガティブな現象だけど

しかしながら、多分これは私の幸せな未来のために起こるべくして起きたのかもしれないのかなって。

もうそろそろ気がついて、それじゃ理想の人生は手に入らないよって

神様のお計らいだったと思うことにしました。

だから、本当に欲しい理想の人生を明確に、それに向けて今後はもっと楽しく生きようと思ってますよ。



もし何かやりたいことがあっても、あれこれ理由をつけてやらずにいる人に一言。

「目の前に出されたスープの味は飲んでみなきゃわからない」

とりあえず何でもやってみたらいいんですよ。実際にやってみなきゃわからない。

失敗してもいいじゃない。ダメだったらそれでやめればいいんだから。

私なんていろんなことに手を出して、何度も中途半端に終わってますけど、

それでもいいと思ってますよ。やらないよりはやった方が楽しいですもん。

人はやったことより、やらなかったことに後悔をする習性があるそうです。

まさに、やるって決断をして、実際に行動したことに対して責任を持てる人と

行動せずに後悔をする人の差がここにも出てますね。

だからちょっと勇気を出して、とにかく行動するってことを意識して生きたら

今までとは違った世界も見えてくるかもしれないですよ♪


ではまた。





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-06-03 01:53 | スピリチュアルなこと | Comments(2)

クリアファイルで簡単に盛り塩

c0367646_22585687.jpg

マイルームと玄関には、常に塩を盛っている私。

だって、盛り塩って邪気を払うって言うでしょう。

私には全く霊感がないけど知り合いの霊能者が、塩の浄化力ってのはすごくてお清めにはマストだと言うのね。

そんなにすごいのなら、お塩っていつでも家にあるし手軽だからってことで、やるしかないよね♪

自分で言うのもなんですが、私はけっこう人生を楽しめるタイプの人間だと思っているのです。

面白そう!なんだかわからないけど良さそう!って思ったことはすぐにやってみるかな。

人間ってほんとは、正しいことよりも楽しい事の方が好きなのよ。

盛り塩が効くか効かないか、正しい答えなんて別にどっちでもいいのよ。

効くって信じたほうが楽しいから私はそうするの。

プラシーボ効果って本当にあるように、人って思い込みで体まで反応しちゃうの。

それだけ思考の力ってすごいんだよね♪

逆に現実主義な人って、そんなのただの塩じゃん、とか言って、あやしいことに手を出さない。

それが悪いとは言わないけど、面白くない人だなーと思ってしまう私です。

一緒にいてもつまらないだろうなってね。

そういや昔ちょっとだけ付き合ったことがある人に、

「夢は見るものじゃなくて叶えるものだ」と言われたことがありますが、

そうなると夢も血と汗の努力の世界。

そりゃ、もうすでに夢じゃなくて目標だわね。

そうじゃなくて、もっと楽に楽しく夢を叶える方法もあるんだけどな。

THE・引き寄せの法則。

ま、そんな現実主義で正論好きな彼と、私のようなお気楽な人間との相性は良いはずがなく、すぐにお別れとなりました。

人間にはやはり相性ってもんがありますね。

私の不思議加減についてこれなかったみたいです(笑)

そういやその頃も、塩をベッドに盛ってました!

プラス、寝る前になぜか落ち着くから般若心経をBGMに流してました!

それを知り合いのおじさんに言ったら、「だから男が逃げるんだ、お経聞きながら寝てる女なんて怖いわ!」と言われた。

なるほど。

やりすぎも良くないですね。(T▽T)



でもね、神様や、大いなる宇宙の力とか、守護霊様とか、言い方はいろいろだけど目に見えない何かって、

意外と成功者に信じている人が多いのも事実で、不思議なことでもなんでもないと私は思ってますよ~。

霊感のない私でも、不思議な御縁や、何かに守られていることを感じることは多々ありますもん。

オバケは見えないけどね、体が死んだら魂はエネルギー体みたいな何かになるのはアリかもとは思ってます。



で、話を盛り塩に戻すとね、その効果ってのは目に見えてわからないですよ。

でもそれをすることによって得られる安心感みたいなもの?が、心をポジティブにしてくれるので、そういった意味でもやらないよりやったほうがいいかなーなんて思ってます。




c0367646_2335335.jpg

でね、盛り塩の型はクリアファイルで簡単に作れるってネットの記事を参考に、実際に作ってみたらかなりのスグレモノ。

直径10cmくらいの円を半円に切って、くるくるって丸めて円錐にしたらテープでとめて出来上がり。

何度も使えるし、いいですよ、これ。おすすめ。

塩は粗塩でね。食卓塩はサラサラだからかたまりませんよ。




さて、今日は何を聞きながら寝ようか。。。

エックハルト・トールさんのスピリチュアルなお話、いいですよ。

未来のことを考えすぎて疲れている人は、一度本を読んでみてもいいかもです。

今を生きるというシンプルな教えなんだけど、人って本当に今の事に集中してることが少なくて、たいていは未来のことを考えながら行動してますよね。

手を洗っていても、頭の中では手を洗い終えている。

そうじゃなくて、五感を使って、水の感触や温度、せっけんの匂いを感じること、「今」に集中する。

そんなふうに丁寧に生きていくのも素敵ですね。

自分を癒すには効果的です。

というわけで、今日はエックハルト・トールさんのお話を聞きながら寝よーっと。


ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-05-27 00:49 | スピリチュアルなこと | Comments(0)



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
最新のコメント
> cocoa12344..
by senasanasena at 06:16
初めまして。お気に入りに..
by cocoa12344 at 10:03
> kuroimorin..
by senasanasena at 09:50
安堵しました^^これでひ..
by kuroimorinosoba at 17:07
> m_hibikiさん..
by senasanasena at 06:51
ハジメマシテ 猫ちゃん..
by m_hibiki at 17:31
> kuroimorin..
by senasanasena at 19:11
最近まさに身内&友人が病..
by kuroimorinosoba at 16:54
> kuroimorin..
by senasanasena at 06:32
あぁ日本の紅葉もやっぱり..
by kuroimorinosoba at 15:10
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ