40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

THE Shift ウェイン・W・ダイアー

c0367646_118225.jpg


ちょっぴりブルース・ウィルスに似ているような、ウェイン ダイアー氏の本を今読んでいる最中です。

自己啓発本は好きなのでよく読むけど、たまにこういった純粋なスピリチュアル系の本も読みたくなります。

頑張りすぎて疲れた時とか。ちょっと原点に戻りたくなった時とか。

本との出会いって、必要な時に必要な情報が入ってくるよう、しかるべき時に出会うようになっている気がします。

本を読む習慣のない人や、本が好きじゃない人も世の中もちろんたくさんいるけど、私はやっぱり本が好きだなぁ。

知的好奇心を満たしてくれるし、なにより心が豊かになる気がして。

本から得た気づきによって劇的に人生観が変わったり、もっと人生が良い方向に変わったりすることもたくさんあるし。

で、こちらの本は、前半は私にはちょっと難解です。何度か読み込めば腑に落ちるかもしれませんが、一度では無理かも。

でも、後半はなるほど!と思う箇所があって、第3章と第4章がいいです。

「大きな変化が起こる前には、何かが崩れ去るのが普偏の法則」

「人生の底とは方向転換へのエネルギーを溜め込む時期」

⇒「目的にあふれた人生へ方向変換する、精神的にもっと高いレベルへ達しようとする成長のチャンス」

これを知っているのとそうでないのとでは、その後の生き方が変わってきますね。

「どうしてもこうしたい、こうであって欲しい(エゴ)」という執着を手放したら、心が解放されてなんだかスカッとして、その後不思議なことが次々に起こるんですよね。

私も過去に何度も、そして今も日々起きてます。

シンクロニティとセレンディピティ。(思わぬ偶然や発見を引き寄せる才能)

ああ、なるほどな、と思いました。

これが引き寄せの法則なのかなーって。

でもこれって、頭の中がクリアじゃないとダメです。

しかもネガティブでも、自己中でもやっぱりダメです。

頭の中が不安、不満、葛藤でいっぱいでグチャグチャだと、そういうシックスセンスみたいなものに気づけないんですよね。

そして、よく「願いは叶う」って言うけど、願っているだけじゃ叶いませんよね、もちろん。

だったら、みんな宝くじが当たってお金持ちになってしまうね。

やっぱり行動しなきゃ何も変わらないです。

まず宝くじに当たりたければ、宝くじを買う、という行動を取る。

行動しない人は、心の中で「できない言い訳」を考えてるから行動しないのよね。

「どうせ買っても当たらないし」みたいな。で、結局買わない、当たらない。何もしないから何も変わらない。

そう考えると、思考って本当に大事だなーと思います。

思っていることが行動になって人生になって運命になる?だったかな。

昔誰かに聞いたような本で読んだような。。。

で、さらに、宝くじとかそういう世俗的なことより、もっと崇高な、お釈迦様のような心で生きたい、もっとナチュラルに気負わず生きてみたいって人は、ウェイン・ダイアー氏の本はおすすめです。

どう生きるかは人それぞれだけど、できれば心穏やかに、正直に、質の高い人生を生きたいですね。

ではまた。


私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-05-16 12:38 | お気に入りの本
<< ファーストキスの相手 さつまいもの芽!?!? >>



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ