40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

沖縄 離島一人旅 準備始めました!

c0367646_22131444.jpg


沖縄離島一人旅。

主に八重山諸島をめぐる予定なり。

波照間島2泊、西表島4泊、小浜島、竹富島、黒島、鳩間島の4島は石垣から日帰りで。与那国はちょっと遠いので今回は外しました。

飛行機と石垣島と西表島の宿は予約しました!

が!

波照間の宿、なかなか決まりません。。。

民宿でゆんたく(沖縄風のおしゃべり・・・宴会みたいなもの?)を一期一会の旅人たちと楽しむか、一人でゆっくりホテルタイプの宿に泊まるか、決めかねております。

波照間は一人旅が多い島と言うので、それなりにゆんたくも楽しく参加できればいいなーと思うんですけど、うまく馴染めるかちょっと不安だったりもします。

まぁ、きっと泡盛いっぱい引っ掛ければ多分ワイワイできちゃうとは思うんですけど。悩むなぁ。

そもそも沖縄の離島めぐり、波照間に行ってみたくて決心したんだけど、ガイドブックを読んでいるうちに西表島の方になぜか興味をそそられてしまい、波照間は2泊にしてかわりに西表に4泊も宿をとってしまいました。

私は実は海よりジャングル好きなのかもしれないということがわかった!

早朝のマングローブの森をカヌーで行くツアーとかね、そそられてしまったのです。

あと水牛車で有名な由布島も、西表島だったんですね。てっきり竹富島かと思っていたんだけど。

そんなこんなで、あれもこれもやってみたいなーなんてプランをたてて経費を出してみたら、あらびっくり!

やっぱり国内は東南アジアより高くつくわー。

飛行機とホテルで10万円くらい、あとはレンタカーに食費、船代やツアー代で10万の合計20万くらいになりそうです。

石垣も西表も割と大きい島だから、レンタカーがないと観光は厳しい感じで、レンタカー代が結構かかるなーといった感じです。それでもツアーで行くよりは安くすむので自力で観光します!

20万円くらいなら、働いていればまた稼げますから。

お金はどうにかなるけど、時間ってどうにもならないことが多くて、普通に働いていたら2週間の休みはなかなかとれないと思いますね。

だからやっぱりこの機会に行くしかないのだ。

いつか行きたいと言い続けている人に聞きたい。

いつかっていつよ?

と、自分に問う私。


言うだけじゃ何もかわらないよね。

行動しなきゃ状況って何も変わらないんだよね。

そう、この星は行動の星だって斎藤一人さんが言っていた通り、

「何もしなきゃ何も変わらないんだよ」ってね。

「何かを変えたきゃ行動するしかないんだよ」ってね。


だから、私は行くのです。

って、たかが女一人旅で大げさだね(笑)

ただ、これからは私は行きたいと思っていたところへ行き、やりたいと思っていたことをして、悔いのない毎日を送ると決めたのだ。

そのための第一歩が今回の旅なのだということです、はい。


というわけで、自分的メモとして、だいたいのプランを書いておきます。


6/30(火) 羽田発-石垣 夜ホテルにチェックイン 寝る
7/1(水)  レンタカーで石垣島を観光する。どこに行くかはまだ未定。
7/2(木)  波照間島へGO!宿は未定(そもそも欠航率も高いので島へ行けるかわかりません。運次第)
7/3(金)  波照間島二泊目。ニシ浜でシュノーケリングをして夜は天の川を観測する。波照間に行けなかった場合のプランはまだ未定。そのうち考える。
7/4(土)  波照間から石垣へ一旦戻り、石垣から西表島へ移動。着いたらレンタカーで由布島へ行き水牛車に乗る。夜は「地元のおっちゃんと行くナイトツアー」2時間3500円というおもしろそうなツアーに参加したいと思っている。
7/5(日)  バラス島シュノーケル半日ツアー5000円に参加してみたい。バラス島とは海の真ん中にポツンとあるサンゴの欠片だけで出来てる美しい島で、周辺の珊瑚礁がめちゃくちゃきれいらしい。その後ドライブしながら観光。星砂の浜に行って、夕方は月ヶ浜でサンセットを見たい。
7/6(月) 早朝サガリバナツアーに参加したい。朝4時から8時。一晩だけ咲いて散る、甘い香りの美しい花がマングローブの水面に散る中をカヌーで進むのだ。なんて神秘的!料金は8500円だって。ただ、起きられるかどうかが不安。その後、船でしか行けない陸の孤島、船浮集落へ行く。そこにある幻のイダの浜という場所を目指す。
7/7(火)  宿開催の早朝ヨガ(1500円)に参加予定。連日早起きで大丈夫か、私。その後はジャングルをトレッキングして、カンピレーの滝を見に行きます。往復2時間くらいのようです。
7/8(水)  西表から石垣へ一旦帰り、日帰りで竹富島へ。
7/9(木)  石垣から日帰りで鳩間島へ。
7/10(金) 石垣から日帰りで黒島へ。
7/11(土) 石垣から日帰りで小浜島へ。合計4島への船代往復10710円ですが、4日間乗り放題の船のチケットを買うと6800円。かなりお得です。
7/12(日) レンタカーを借りて石垣観光。
7/13(月) 石垣から羽田へもどります。

なかなか充実したプランになりそうではないですか?

だいたいのプランがたったので、少しずつ細かいことを決め、手配をすすめていきます。

ではまた!(・´з`・)





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-05-02 23:24 | 沖縄 一人旅
<< スマホ カメラレンズ 広角・魚... ココナッツオイルでクッキー >>



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ