40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

あした死んでも後悔しないためのノート ひすいこたろう

お気に入りの作家のひすいこたろうさんの本・・・というか、ノート?を買いました。

「あした死んでも後悔しないためのノート」

本のタイトルにもノートって書いてある通り、いろいろ書き込めるようになっているノートみたいな本。

自分で書き込みながら、世界でひとつのオリジナルな一冊の本が完成する感じかな。

こういうの、好きです。

世界でひとつだけ、って言葉に昔から弱い私。(^_^;)

c0367646_11442636.png


いきなり表紙の裏側に、「あなたの人生は100点満点中、今何点?」とある。

考えるなぁ。

今の自分の人生、60点くらいかなぁ。。。

このノートは32の質問に答えを書き込むようになっているんだけど、最初の質問が、

「今死んだら、何に泣きたいほど後悔するだろう?」

何に?

泣きたいほど後悔することって何??

泣くほどでもないけど、いつかこうしたいなーっ、あそこに行きたいなーってのはあって、現実問題、時間や資金などいろいろ考えて今可能なのは沖縄離島めぐり、ゆっくり気の向くままに一人旅かなーと。

沖縄は好きで過去に4回行っているけど、いずれも友人と観光目的。

本当はそうじゃなくて、一人でただ時の流れるままに自然に身をまかせて心の洗濯をしたいなーと、いつかそんな旅ができたらいいなーと思ってましたが、ちょうど沖縄に行くには時期も良い6月後半、ぽっかり時間があく私。

行くならこのタイミングで行かないと、一生行けないかもしれない。

離島で一人、ものすごい孤独感に襲われるかも。。。孤独だけじゃなく、ハブにも襲われたり、変な男にも襲われるかも!?!?(←もう襲われるトシでもないな)なんて妄想してたらちょっと決意がゆらいだりするけど、もし行かずにこのまま死んでしまったら、きっとその時私は後悔するわ、それは確実に言えるわ。

このままあれこれ考えて何も行動しないのと、結果がどうであれ(ハブにかまれたって、変な男に襲われたって??)とりあえず実行するのとしないのを考えたら、やっぱり実行したほうがいいに決まってる、かも?

最南端の波照間で、ハテルマブルーと呼ばれるビーチを見てみたい。

サザンクロスを見てみたい。

沖縄のやわらかな風に揺られて、波の音を聞きながら、ビールを飲んで何も考えずにまどろんでみたい。



c0367646_12172649.jpg


このコタキナバルのジャングルの中の秘境よりも、素晴らしい光景がそこにはあるのかな。



c0367646_12203451.jpg


この、ピピ島より、楽園のようなビーチがそこにはあるのかな。

波照間のニシ浜。トリップアドバイザーで日本で2位のビーチとされているビーチ(惜しくも1位は逃してしまったみたいですね)


とりあえず行きたいとずっと思っていた所なので、これをクリアしたら私の人生、今の自己評価60点から70点くらいにはなるかなぁ。

永遠に続く未来なんてどこにも保証はないわ。

健康で元気であらゆる面で本当に自由でいられる時間も、自分が思っているより短いかもしれない。




やはり行こう、

と思う。

少しずつ旅の計画をすすめてみようかと。



ではまた!




私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-23 12:34 | お気に入りの本
<< 孤独を生ききる 瀬戸内寂聴 すみだ水族館 >>



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ