40代の自分的あれこれ 時々スピリチュアル

「喜ばれる」 小林正観

久しぶりにお気に入りの本を読みかえしました。

小林正観さんの「喜ばれる」

3年ぶりくらいに読んだのだけど、ああ、そうだった、すっかり忘れていたなぁーと。

大切なことを思い出させてくれました。


c0367646_17174992.jpg


「幸も不幸も存在しない。そう思う心があるだけだ」

と書かれていたところを読んで、はっとしました。

私は今のところ健康で、食べるものにも困らず、不自由のない暮らしをしていて、

それだけでもう十分幸せなことではないかと。

自分が思い描いていた幸せなイメージとは違う方向に物事が進んでしまい、その状況を人生のどん底だと感じていたのも、自分がそう思っていただけ。

思い通りにならないもの(夢や希望)を、思い通りにすることが幸せではないということ。

昔の自分はそれをわかっていたはずなのに、すっかり忘れていました。

この本を読み返して本当に良かった。

でなかったら、私はずっと幸せにはなれないところでした。

普通の恋愛、普通の結婚、それが普通の幸せという、勝手に思い込んでいた自分の幸せ像。

それを追い求めれば追い求めるほど、手に入らないから不幸だと感じるのですね。

いろんな出来事に流されて、翻弄されて生きていくのも案外楽しいものかもしれません。

ただひたすら目の前に起きてくることについて感謝してすごしていくだけで、もう十分幸せなんだと気がついた今日でした。

今日も私のブログを読んでくれたあなたに、有難う。

ではまた☆





私のブログを読んで頂いて有難うございます。嬉しいです。
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援して頂けると励みになります053.gif 


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
[PR]
by senasanasena | 2015-04-15 18:23 | お気に入りの本
<< 今日の幸せ 神社とコーヒー 心機一転! >>



アラフォーの日記です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
メモ帳
検索
ライフログ
お気に入りブログ
外部リンク
ファン
最新のトラックバック
ブログパーツ